スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草八ビブレ店

草八


天神ビブレの地下1階。名代ラーメンと太郎うどんの大衆麺屋が営業するフロアの一角に「蕎麦処 草八」の看板。 本店は大分県日田市。3年前、西新に福岡進出を果たし、昨年末、3店舗目としてここビブレ店をオープンした。
蕎麦セット(750円)を注文しるとオニギリかイナリかどちらかの選択を聞かれたのでオニギリにする。
蕎麦は二八で、つけ汁は鰹節の香り辛口のなかにスッキリのかえしの甘味が顔出すタイプで好みです。蕎麦は普通でしたがオニギリはふっくらとして美味でした。

福岡市中央区天神1-11-1天神ビブレ地下1階
 蕎麦処 草八

スポンサーサイト

ぶたや (ぶたやとんこつ麺)

博多駅の近辺にはあたしに納得できるようなラーメンが少なくて
綴る機会があまりありませんが今日は以前西新にあって最近、合同庁舎前の交差点(スターレーンの前)近くにオープンした「ぶたや」へ。
昼休みということもあって店内は9割方は埋まってます。
ぶたやとんこつ麺を注文・・・元ダレ強め、塩分も強めの極細麺ですが、アッサリ味でしばらく箸をつけないとうっすらと膜ができました。
もうちょっとコク味が欲しいところです。麺もちょっと少なめに感じました。替麺のオーダーがあちらこちらからあってるのも頷けます。ゆで卵が1個無料です。



ぶたや

福岡市博多区博多駅東1 ぶたや 
ぶたやとんこつ麺 500円

秋の気配が・・・

熊本県菊池市のコスモスが6分咲きに咲いてました。
山へ栗拾いに行くが、やはり暑い熱い夏が影響なのか虫食い・痛んでる
栗が多く、それに裏年なのか落ちてる数も少なめでした。
コスモス

蝶

久々の更新

太助さんのブログに影響されて久留米の「わくう」へと出かける
コスモスもひょっとして楽しめるかなぁと・・・
期待をもたせて連れも一緒に。
着いたときはスコール状態で足早に店の中へ駆け込む。
先客は親子連れの二人組がテーブルにて食べ終わって談笑中
早速、醤油と塩で注文するが好みの醤油から綴るがコレは大牟田時代
の醤油とぉ~比較してしまうが何か魚系が随分と表に出てきてます。
太助さんが書いてるようにどうかすると「うどんのスメ」ですねぇ
一瞬、そば粉5にうどん粉5の麺で食べたら旨いのではと妄想に
かられるが「まるげん」のつけ麺も良いからとリクエストすると
流石に近々にデビューするかもと期待感あるコメント頂きました

s-IMGP0526.jpg

プロフィール
主に福岡地方(福岡市、筑後方面)の麺主力の食べ歩きのブログです。

あたし

Author:あたし
あたしのログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。