

ASIA 麺's PLAZA Nana(ナーナ)

今泉にあるASIA 麺's PLAZA Nanaに以前食べたときに気になっていたベトコンラーメンを食べに行ってきました。近所に大砲ラーメンが移ってきたし中華しんちゃんもあるなかで個性的な麺屋です。
メニュー


ベトコンラーメン

ランチタイム(11:30~15:00)550円(通常700円)
店内はイスは赤、テーブルは黄と派手な雰囲気で、廻りも若い人たちで一杯でこれではチョット浮いてる存在かもぉ?
麺は中太麺でスープは鶏がらベースに味噌のようです。
具材は茄子、ニラ、豚肉、モヤシですが、兎に角いろいろな香辛料が混じっているようで汗が噴出すほど辛い。しかし甘さもジンワリと出てくるから麺との相性が良くて食べ終りましたけど、スープは7割方は残してしまいました。

福岡市中央区今泉1-11-7 KYビル今泉2F


たつしラーメン

R24番さんに連れられて東区千早1丁目付近にある「たつしラーメン」へと行く。愛想が良い夫婦二人でやっているようで限定麺で店お勧めの塩ラーメンを注文しました。麺は自家製ということでシコシコのモッチリ感があり好きな麺です。スープは塩ラーメンですが「すみれ」とか「北の麺蔵」よりも随分とやさしいカツオとアゴのベースがしっかりとする飽きがこない味ですが、個人的にはもう少しガッチリと主張する味が欲しいと思いました。
s-P1000058.jpg


s-P1000059.jpg

塩ラーメン 550円

華ラーメン オープン

s-P1000051.jpg


s-P1000048.jpg


s-P1000049.jpg

壁面にはとんこつ醤油と書いてあるが醤油ダレが勝ってるようなスープ
だから醤油とんこつ?
醤油とんこつは嫌いではないがストライクゾーンではないラーメンです。

s-P1000047.jpg
大将が渾身込めて作ってくれた一杯です。
豚骨コッテリに程好い麺の硬さで美味しかった。
店の名前は誰かがコメントしてくれるでしょう

大牟田のラーメン

今日は久しぶりに地元のラーメン屋「太洋軒」へ友人と一緒に
食べに行く。ちょっと大牟田ラーメンに共通する塩分多めの
トンコツ味はアッサリで麺も中細麺でしっかりアルデンテでした。
トッピングはネギ・チャーシュー・海苔・キクラゲで430円

s-DVC00005.jpg

大牟田市大字久福木71-1

友人のところに居る肥満犬
s-DVC00009.jpg

オープン

鳥飼などにある醤油トンコツのラーメンを出す「華」が
清水4丁目交差点の角地に手書き看板が目立ったラーメン屋跡地に
10月9日にオープン予定のようだ。

P1000039.jpg

小倉 麺屋吉蔵

吉蔵ラーメン

小倉駅のラーメン横丁にある吉蔵のラーメン480円。
昼ランチ時はライス小が20円なので券売機で併せて購入する。

吉蔵ラーメン

久留米ラーメンということでトンコツ濃味かなぁ~と期待する。
確かに麺の太さは久留米の中細麺なのですが粉っぽさがあるところは、長浜らしきさも匂わしてる。スープも福岡市南区皿山にあった丸八に近いが、ちょっとコクが薄くて元ダレが気になるラーメンでした。
でも、これが小倉駅ではなくて博多駅にあれば良いなぁと思えるほど好きなラーメンでした。

北九州市小倉北区浅野1丁目1-1 JR小倉駅2階
麺屋吉蔵


麺以外

s-P1000035.jpg

清水四丁目交差点近くにある北京料理の店。
昼定食550円の看板に惹かれて食べることにしました。
しかし、エビとイカ団子は外側は温かいが内は冷たいから
食感が悪かったです。それとお冷には水ではなく烏龍茶でも
欲しいところでした。

自然

ブンブンと羽音を立てて花から花へと渡り飛ぶ姿は ハチドリの飛翔を連想させるに充分だが、よくこんなにぶっとい胴体で飛べるものだ感心する。スズメガ科 ホシホウジャク
ホシホウジャク


もう一つ、これは今年の9月25日の「中秋の名月」です。
今年は満月には、いつもより2日ほど早い名月とかで真丸ではなく端っこにはクレーターを覗くことができました。
地域の方に望遠鏡で観望会をと頼まれたので観望してもらう。で、今度は肉眼でじっくりと観てもらい模様が「うさぎの餅つき」「貴婦人の横顔」「カニの姿」などと昔から言われてますと話す。
何にみえますかぁ??
 
s-IMGP0629.jpg

プロフィール
主に福岡地方(福岡市、筑後方面)の麺主力の食べ歩きのブログです。

あたし

Author:あたし
あたしのログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
