

山鹿市の紅葉

不良隊員さん、やっぱり龍王は次の小倉遠征時には訪問したいところの1軒ですので宜しくです。
それと麺写真も記事には欲しいところです。プロとかまではお互いに無理ですがこの方も頑張って撮ってられるのでお願いします。
今日は紅葉を山鹿市鹿北町にある岳間渓谷に紅葉を見に行ってきました。菊池渓谷とか有名なところは渋滞・混雑だろうと思い避けての岳間行きでしたがこれが大正解でした。貸切り状態で紅葉を満喫できました・・・ん~、この絶景に浸かりながら、忘れられない特別な人とひとときを心に刻んでみたいな気分になるぐらいの一刻でした。

s-IMGP1117.jpg

帰りに前から気になっていたうどん屋「めん吉」で遅い昼飯を食べることにして店内へ入り、ごぼう天うどんを注文。
麺はもっちり、ぷにゅんっとして弾けて好きなタイプです。
湯気とともに香り立つ素朴なだしの香りの鰹、イリコ、昆布が上手く調和してるけど塩気がちょっと強いのが気になりましたけど飲んだ後にくる昆布味が口のなかへひろがり好きなスメです。

s-IMGP1108.jpg

s-IMGP1109.jpg

満足して店を出た後、途中通るところにある山畑へ去年春に駒打ちしていた椎茸を蕎麦出汁用にと思い蜜柑と共に収穫して帰りました。
s-IMGP1092.jpg


めん吉  ごぼう天 550円
熊本県山鹿市鹿北町四丁696-4

不良特派員 近況報告

不良特派員です。(あたしさんの悪友です。)
不良ですから、いつアップするか本人も解りません。
(近況報告)
 ・お花(志免から移転)
    麺が素晴らしい。一度食べる価値あり。
    スープは、私は北九州 小倉の藤王の方が
    美味しいと思う。
 ・龍王
    言わずと知れた北九州の名店。
    確かに美味い。スープは最高。
    麺は固麺を頼んだのに、かなり柔らかい。
    有名なメンマは、やはり甘過ぎる。
 ・ぎょらん亭 八幡支店
    確かに本店に比べて落ちる。
    だが、他店に比較してどうか。
    私は、食べる価値はあると思う。
    息子さん一人で頑張っている。
    大変だと思うが、このまま頑張って欲しい。
 ・たつし
    東区の新しい店。この間食べた時は、
    ちょっと塩加減が効き過ぎていた。
    店主の意気込みが出たのかもしれない。
    餃子も美味しい。
 ・栄養軒(宮崎)
    宮崎では知らない人は、居ないかもしれない
    有名店。麺は卵麺。スープはクリーミー系。
    他には無い味。好き嫌いが分かれる店か?

  PS:今後も勝手な味批評をします。
     気にせず、見て下さい。

家麺

中古レンズを続けざまに2本仕入れた為に赤字寸前。
緊縮財政を脱出する政策としてガソリン高騰につき遠出をしない、外食は控える・・・で、家麺で休日の昼を過ごすことに。
火の国ラーメンがマストな家麺ですが今回は同じ五木食品から発売されてる「おいしいみそラーメン」です。なぜ、買ったかといえばこだわりの細麺というフレーズに手を出しました。
結果は断然!火の国とんこつラーメンが好きです。

20071118184717.jpg

今回、買ったPENTAX DA FISH-EYE 10mm-17mmでの撮影


豚珍館
s-P1000076.jpg


茹でもやし、ネギがドサっとのってる。が、もやしは麺を綴るのには邪魔だし海苔も味付けでスープ味と合ってない。でもチャーシューは美味しいし麺も程好い固さで好きなラーメンでした。
豚珍館  500円
福岡市南区向野1-4-11

がんばらんば
s-P1000074.jpg


西鉄高宮駅前に今泉から移ってきたようです。夜はもつ鍋、水炊き、魚料理を2階で営業してるようです。ラーメンは1階です。とんこつか正油を選べるようでしたので、とんこつをオーダーする。軽めのとんこつ味で大蒜が効いてるスープですがコレで600円はちょっと高いかなぁ~

がんばらんば  600円
福岡市南区高宮3-7-5

ホームズ彗星

10月の24日から25日にかけて、約14等(約40万倍)も明るくなるという歴史的な増光現象(アウトバースト)を起こしたホームズ彗星です。
20071104091442.jpg

ハレー、ウェスト、百武など今まで多くの彗星を見たけれどこんな形をしたものは初めての経験です。満月ほどの大きさ位までに拡散した形状が見られるとかぁ・・・詳しくは国立天文台http://www.nao.ac.jp/
明け方には明るく輝いているヴィナス(金星)が光ってました。


s-kinsei.jpg


午前中は蜜柑と柿を収穫するために友人と山畑に行くが、ここは草刈りは時々するが無農薬(悪く言えばほったらかし)で育ったものです。
s-mikan.jpg

酸味が強いなかに甘みがあり小袋の皮が厚いタイプの昭和30年代に食べていたような蜜柑です。
s-susuki.jpg

ちょっと久しぶりに400mくらいしかない山頂に向かって登ってみましたら頂上にはいつの間にか携帯電話のアンテナ基地が建っていました。
昼飯には途中で農家がやっている販売所で買った白菜、人参などを使った味噌、大蒜入りのチャンポンを作ってみました。野菜の旨みが感じられる上出来のチャンポンでした。
s-tyanpon.jpg

プロフィール
主に福岡地方(福岡市、筑後方面)の麺主力の食べ歩きのブログです。

あたし

Author:あたし
あたしのログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
