

食の学校

昨日は麺繋がりの人達で楽しい新年宴会でツイツイ飲みすぎて朝起きが辛い
が予約入れていた・・・
s-IMGP1376.jpg

朝、8時過ぎに菊池へと友人と向かうことに。
今回は公開講座の「国内で広がる食育の輪」(甲斐良治氏)に参加して話を聞くことが
目的でしたので内容の一部ですが書かせて頂きます。
まず、ごはん一膳(約60g)の写真が紹介されました。
いったい一膳いくらするもなのか。標準的なお米は5kgで2000円前後ですが、
一膳に換算すると値段が24円です。これは、ポッキー4本、いちご1個、
笹かまぼこ1/3切れにしか過ぎません。しかし、現在、東北の農協を通して
売られているお米の値段は、10円~13円程度だそうです。
日本家庭の消費比率の8割が外食、中食です。会社経営によって低コスト化が
進み、海外からの貿易自由化によって安い食材が次々に日本に入ってくる。
さらに、国の政策によって4ヘクタール以上の農地を持たない農家が支援の
対象外になっています。小作農でやってきた1ヘクタール前後の多くの米農家が
存続の危機にさらされています・・・・・

「未来を予言する方法は未来を創ること。」

「メディアを批判せずに、みんながメディアになること。」

「自分で農業を考えることはすなわち生きることを考えることに通じます。」

以上、端しおって書いてますので趣旨が伝わりにくいと思いますが凄くどうにかせんと
いかんとの熱意を受け取りましたょ。

モチロンですが昼食は天然醸造調味料、天然素材のラーメンです
s-IMGP1391.jpg

s-IMGP1390.jpg

「わくう」臨時休業しての参加です。上の写真はフライングして撮ってますが12時過ぎ
には15分待ちでした。

s-IMGP1393.jpg

会場は少子化で廃校になった元中学校の校舎でした。

帰りには車に乗せてきた20年程前に購入した自転車マウンテンバイクにて友人と他愛無い
話をしながら山鹿温泉まで駆け下りて行きました。天候が良かったので春を感じながらの
楽しくの輪行でした。
s-IMGP1409.jpg

s-IMGP1396.jpg

s-IMGP1403.jpg

s-IMGP1399.jpg








先制攻撃

s-P1000125.jpg

コレで、2月9日小倉にて行われる白黒が好きな人たちに対して2馬身差し切ったかなぁ
あとはカワカミプリンセスみたいな人がいるから差し切りのときに注意して取り回せば祝勝バンザイ~~V(^^)V~です
エースコックが販売元の1.5倍デカカップ麺です。このタイプのデカカップ麺は前からありますが、カップに「勝つ!プ」を引っかけて受験生を応援するようなそれなりの図柄であるというだけで、中身は特に変わったアイテムはありませんがニンニクと味噌の味わいのスープで脂っこさがないので飲みやすく麺は少し縮れ麺とカップ麺のなかでは好感度です。
インスタント麺の昨年9月~11月シェアで全国総合1位はマルちゃん3食焼きそば、九州・沖縄総合1位はうまかっちゃんだったそうです。このところ値上げでプライス高めの日清は大丈夫かぁ?

ひるず亭

s-ひるず亭

ひさしぶりに非豚骨系を食べたくて一緒のアール(R24番)さん情報の「カズの自由きままに♪」ブログにあった”ひるず亭”へ出向くことにしました。
醤油ラーメンの大盛りを注文したが・・・550円
ん~、どうも縮れ麺の麺線が短いから亭主へ聞けば気づいてなかったようで製麺屋が×ということだがもう少し気配りが欲しいところです。
スープも麺も素材としては良いと思いますから進化途上中ということで近いうちに、もう一度訪問したいと思ってます。

暖冬なのか,もうタチツボスミレが道端に咲いてました。
s-タチツボスミレ


福岡市南区長丘3-23-19
 ひるず亭

哀愁

週末は写真機とウィスキー持って列車でどこかへ・・・

s-pentax.jpg

一龍ラーメン

久しぶりに一龍へ
相変わらずというか予想通りの濃厚さで旨い。
前にはのっていなかった茹で玉子がトッピングされて焼豚が
少なくなったような感じがする。焼豚もトロッとして美味しい。

白ラーメン 500円
s-一龍

s-一龍 (1)


春日市岡本1-5
 一龍

荒尾市 日の丸ラーメン

s-日の丸

今日は豚骨臭さがスープからいい具合にプンプンと匂いが出てますから期待大です!。
燻製されてるのか香ばしい焼豚もスープとベストマッチングで美味しいけど、やはり今日のスープ出来は素晴らしいの一言です。
少食なコノかたにもピッタリなラーメンかと思ってますけど。麺も大牟田と同じくデフォでは柔麺ですから抵抗なく・・・と思ったばってん太郎うどんの腰がないものならOKでしょうが、やはりこれがネックになりうるかなぁ(^^;
で、連れの3歳児にお子様セット380円を頼んだのですが完食!!

日の丸ラーメン
熊本県荒尾市野原1272-1 野原ビル1F
営業時間/11:00~15:00 17:00~22:00
定休日/水曜日




一公ラーメン閉店!

青天の霹靂でした~ウソォ
もうソウルフード化になっていた南区清水の「一公ラーメン」が閉店するとの張り紙がシャッターに貼りついてました。
s-P1000120.jpg

昼休みに歩いて行けるところで今どきに400円で豚骨ラーメンを食べさせてくれ週末にはスポーツ新聞が迎えてくれてアレコレと遊戯会の順位選びに没頭させてくれたラーメン屋でした。
もう何年も通ってるのに何時も一見客と同じように迎えてくれた老夫婦、出来上がりを待ってる間に聞こえてくる微笑ましい?夫婦の会話が忘れられません。
最後に食べたのは偶然にも石ちゃんと会ったときです・・・大盛りラーメンを美味しそうに食べてる石ちゃんの姿を永遠に不滅でインプットしておきます。
もうお二人の年齢から”また逢う日まで”は無いかもしれませんが本当に40年間の営業お疲れ様でした。
長い間、有り難うございました。

肥満犬

昨日行けなかったので玉名へラーメンでも食べに行こうと思い友人のところに
寄ると何か愛犬(肥満犬)が居なくなったとかで家族総出でウォンテッドしてる。
しょうがないから一員に加わり、アッチこっち探すが見つからないので車で遠くまで
探しに・・・
s-肥満犬

やっと見つけました2Kmほど離れた砂浜の海岸をノンビリと散歩してました。
ラブラドールレトリバーです
s-肥満犬1

このハプニングで今日も玉名ラーメンには行けなかったが見つかって良かったです!
友人の笑顔をみたら急に腹が空いたので近場のラーメン屋へ駆け込むように入る。
s-大宝

麺はこの辺では珍しい中細タイプでメチャ柔麺、スープはニンニクフレークが少し効いた
ライトな豚骨ラーメンでした。

大砲ではなく大宝ラーメン 450円
玉名郡長洲町長洲229-1
定休日:木曜

東洋軒

荒尾・玉名・天水へとの麺綴りツアーを友人と計画してたので朝早くから起きて
出発する予定がちょっとハプニングがあり13時過ぎからになり取りやめに。
こうなったら地元の老舗ラーメン屋の東洋軒に駈け込んで鬱憤をはらすことに・・・
さすが帰省客でアイドルタイムなのに満席に近いが、ちょうど座れるスペースが
空いたのでラーメンに半焼き飯のラーメンセットを注文しました。
ココのラーメンは亡き先代が30歳代のころから綴ってますので、かれこれ500杯
近くを食べてるようです。大牟田ラーメンとして博多ラーメン・久留米ラーメン・熊本
ラーメン等のカテゴリーには入らない地方ラーメンと思います。
麺は加水率が多めの中太麺で柔麺、スープはクリーミーな味で塩気が多めなのが
大牟田ラーメンかもしれませんが東洋軒はあっさりコクで食べやすいと思います。
先代のころは今より厚めの焼豚が4~5枚ほどトッピングされていましたが今は2枚
のようで残念です。
今日は豚骨が薄くてイマイチでしたが好きなラーメンには変わりありません。

ラーメン 500円 ラーメンセット 650円
s-東洋軒jpg

s-東洋軒1

s-東洋軒2

s-東洋軒3


大牟田市不知火町1-4-18
東洋軒
営業時間:10:00~20:30(祭日は20:00まで) 
休み:日曜日 
P:あり

日の丸ラーメン

年末・正月と飲んだくれていると熊本県荒尾市にある日の丸ラーメンの店主から今日は開け
てるからとの誘いを受けたので二つ返事で出かけることにしました。
日の丸スペシャルラーメン、ちょっと趣向を変えたとのことでコレを連れはラーメンを注文する
ことに。店主と色々と話をしながら待っていると10分程でラーメンが出てきましたけど見た瞬
間”期待大”ですねぇ  
ニンニクベースの熊本ラーメンですが店の創意工夫で黒米、黒ゴマ、白ゴマに香油などを
ブレンドしてスープを作ってるとの事です。
では、まずスープから飲んでみることに・・・甘い豚骨味にニンニクが顔だすという感じのスー
プで初めての食感ですが美味しいですねぇ 
麺も加水率が少し低めのボソッとしたものですが固めに茹でられてコレも好きなタイプ。
トッピングされてるのは焼豚、モヤシ、味玉子(半分)、木耳、海苔ですけど特にモヤシが
シャキシャキとして良かった。
ラーメン(豚骨)の方は、熊本ラーメンではなく大牟田ラーメンのようなクリーミー味がベース
なようで博多・久留米ラーメンとは違ったスープですが地元客には好評のようですねぇ
餃子も皮のモチモチ感にニンニクが上手く調和されて旨いしラーメンより先に出してくれる
気配りが嬉しかったです。
日の丸ラーメンの店主のおかげで年末はハズレラーメンでしたが年頭から大当たり!の
ラーメンを食べることができ幸い先が良い麺綴りをスタートすることができました。

日の丸スペシャルラーメン 520円 スペシャルという冠ですが値段はレギュラー価格
s-日の丸4jpg

ラーメン(豚骨) 370円
s-日の丸2

s-日の丸5

s-日の丸6

s-日の丸10

s-日の丸11

s-日の丸9

s-日の丸7


日の丸ラーメン
熊本県荒尾市野原1272-1 野原ビル1F
営業時間/11:00~15:00 17:00~22:00
定休日/水曜日

プロフィール
主に福岡地方(福岡市、筑後方面)の麺主力の食べ歩きのブログです。

あたし

Author:あたし
あたしのログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
