

今週も雨

花見宴会が生憎の雨で中止になったので平山温泉へと行くことにしました。

s-sakura1548.jpg

s-山鹿


平山温泉に行く前に山鹿市の天琴でラーメンを食べるつもりだったのですが・・・
しかし、メタボが気になって健康保険を使って「運動療法」に週3回ほど通ってる知人からダメ出しを食らってしまいました。この療法では糖尿病のインスリンの働きがよくなって血糖値が下がり、脂質異常症で脂質代謝がよくなり血液中の悪玉コレステロール値や中性脂肪値が下がるのだとのこと。
日曜もOKということなので何回か通ってみたいけど医師の処方が必要のようで平日に検査を受けに行く必要があるようです。
昼飯は結局、和食亭「栄太郎」にて刺身丼を食べることにしました。
タコ、カンパチ、羽魚(カジキマグロ)、イクラとどれも新鮮でカンパチなどはプリプリで口の中で噛めばとろけるような食感で旨い!
山鹿市山鹿317
0968-43-8080
栄太郎丼 735円
s-P1000202.jpg

平山温泉は「家族温泉ひらおぎ」で溺れてきました。いつものお気に入り温泉でヌルヌル感と湯温度とが良いのです。帰る途中で雨降りの中だったのですが山畑で熟成してるイチゴを黒くなる前に収穫しとく必要があったので傘をさしながら10分作業で終わらせる。
s-icigo1556.jpg

新しくアイテムレンズとなったTAMRON AF 28-75mm F/2.8(A09)にて撮影
s-mz3.jpg

湯布院の蕎麦屋さん、来週はMZ-3と新アイテムレンズの組み合わせで挑戦しますので。
PENTAXらしく、やさしいほほえみが心に残るポートレート写真に向き合うつもりです。
pentaxk3.jpg

たえちゃんラーメン 

たえちゃんラーメンを ロートタムの楽しき人生でログ拝見してたら気になる書き込みが・・・”丸八の関係店?”
えっ~、皿山の丸八ファンだったものとしてはコレは是非とも綴らなければと出向いてみました。
店内は漫画本が壁一面に置いてあるので、某店みたいなラーメンではとちょっと嫌な予感があったけど入り口には丸八にもあった辛し高菜にキムチが置いてあります。
まずはラーメンが出てくるまでに辛し高菜を食べるが(追い出されはしませんでした笑)この辛さと食感は丸八のものと同じなような感じです。
ラーメンもまずはスープから味わってみると豚骨の旨みがグゥ~とするけど丸八からみればコクが軽いかと思います。しかし、泡がブクブクしてますので日によってコクにブレがありそうなので何度か襲撃したいラーメン屋です。麺は細めのストレートで加水率低めのボソッとした食感、チャーシューも旨いけど特筆ものはネギが新鮮でみずみずしくて美味しかったことです。
s-P1000185.jpg

ラーメン 500円   ラーメン定食(ラーメン、おでん(玉子、棒天)、小ご飯) 700円

店主、作り手も女性ですが丸八が空港近くに有ったときのスタッフの一員だったようです。

たえちゃんラーメン
福岡市博多区西月隈1丁目16-15

このところデジカメ一眼の新しいのが各メーカーから発売されてますが物欲としてはニコンのD3がお気に入りですけど値段が凄い!レンズと共に揃えたら百万オーバーそれに重量も凄いけどペンタ党に固執する身としては浮気は御法度ということでキッパリと諦めました(ただの高嶺の花だけですけど)
それとは別にアナログへと懐古を誘うようにフィルムカメラで撮り始めてます。
きっかけはMZ10がキズ一つも無いのにキタムラ天神店でジャンクとして売られていたのを目にしたときに衝動買い(ラーメン代一杯分なのに大げさかなぁ)して持病を修理して撮り始めたのですが軽い(425g)しフィルムの持つラチチュードや諧調の良さに惚れてしまい、このシリーズ上位機種である3は3でもMZ3を狙ってましたが運良くオークションでコレまた美麗なジャンク品を見つけて落札できました。
が、これは持病が完全に逝かれてましたので一つの部品を取り寄せしての移植作業になり2週間ほどみっちりと楽しみながらになりました。フィルムスキャナーが有りますのでブログにも使えるのですが現像するコストと手間がかかるので通常はデジカメです。キッパリ

s-IMGP1525.jpg

F100が欲しいけど・・・

博多讃岐うどん渡辺通店

s-P1000183.jpg

ゴールデンタイムの終わりに入店するも6割方がうまっている。
ごぼう天を注文するかとメニューをみると400円?ちょっと値上がりしたかなぁ
注文すると1分も発たないうちに出てきたから茹でおきではなくて客を見越して
釜ゆでしていたようです。
麺は、ちょっと黒いので地粉かなぁと思い綴ると・・・ゴツゴツしてぶっとい麺は食感もボソッ
としてコシも凄くあるけどツルツル感が有りませんので筑後いずみなどの地粉でしょう。
ちょっと間違えると団子でしょうが小麦粉の淡い香りもあり今どきには珍しく直球の麺で
ツユもカツオに昆布・イリコ出汁がスッキリとまとめられて美味しい一杯でした。
s-P1000184.jpg


博多讃岐うどん渡辺通店
福岡市中央区渡辺通5-13-3

蔦若葉

新緑に萌えて生命力あふれる蔦若葉をくぐりぬけ
思考回路つながらず春の風邪に咳止めの空き瓶ころび

s-IMGP1496.jpg

JUPITER-9 85mm/f2

s-IMGP1520.jpg

目野酒造株式会社 柳川市三橋町百町766

棒ラーメン ロン(龍)

s-IMGP1499.jpg

いつものように荒尾市のスーパーで五木食品の「火の国熊本とんこつラーメン」を購入するべく
棚にいくと「ネットで評判の九州ラーメン 龍(ロン)」のPOPが目に付きました。
これは熊本県宇城市の日の出製粉が発売してる1食入りの即席中華。
購入価格は115円
s-IMGP1501.jpg

早速、作ってみました。
極細ストレートの乾麺に液体のとんこつスープと「火の国熊本とんこつラーメン」に似てます。
それと麺がもっちりコシのある食感も似てます
違いはスープですねぇ、どちらもニンニク味がありの豚骨コクですが龍のほうがアッサリです。
好みとしては塩気が強い火の国です・・・値段も2食入りで198円と安いし。

九州で販売されてる棒ラーメンを調べてみると結構な種類があるようです。


<福岡>
マルタイ マルタイラーメン
マルタイ 棒ラーメン みそ味
マルタイ 棒ラーメン 屋台九州味
マルタイ 棒ラーメン ごましょうゆ味
マルタイ 醤油とんこつ棒ラーメン
マルタイ 醤油豚骨味 棒らーめん
マルタイ 味噌豚骨味 棒らーめん
マルタイ 新博多長浜棒らーめん
江崎製麺 福島ラーメン 九州味
江崎製麺 福島ラーメン みそ味
江崎製麺 福島ラーメン とんこつ味
江崎製麺 九州ラーメン
江崎製麺 博多らーめん
江崎製麺 邪馬台ラーメン

<佐賀>
サンポー食品 サンポー棒状ラーメン しょうゆ
サンポー食品 サンポー棒状ラーメン とんこつ
サンポー食品 久留米とんこつラーメン
めん食 はがくれ 金龍ラーメン
めん食 はがくれ とんこつ大将
本村製麺工場 アサヒラーメン
伊之助製麺 伊之助ラーメン とんこつ・しょうゆ・みそ
伊之助製麺 九州味龍ラーメン

<長崎>
狩野食品 博多ラーメン

<熊本>
五木食品 アベックラーメン
五木食品 アベックラーメン とんこつ味
五木食品 もっこす屋台の熊本ラーメン
五木食品 火の国熊本 しょうゆラーメン
五木食品 火の国熊本 みそラーメン
五木食品 火の国熊本 とんこつラーメン
五木食品 火の国熊本 チャンポン
日の出製粉 ロン龍
日の出製粉 赤龍 辛子みそ味

<鹿児島>
ヒガシマル ラーメン亭

麺屋黒船

昼からサンパレスで勉強会のため近くにある麺屋「黒船」で
つけ麺を食べることに。
麺は平打麺で玉子麺なのか黄ながかった色ですがコシは
あり、ツルっ感もあるのだけど何か物足りない。
つけ汁は醤油の塩気がブワッ~と効いてる関東風なのか
甘みが無いタイプで、それにモヤシも味をスポイルしてる。

つけ麺 750円とちょっと高い設定
s-P1000173.jpg

s-P1000174.jpg

s-P1000175.jpg

s-P1000172.jpg


麺屋黒船
福岡市博多区大博町2-14




プロフィール
主に福岡地方(福岡市、筑後方面)の麺主力の食べ歩きのブログです。

あたし

Author:あたし
あたしのログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
