スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

博多新風 つけ麺

この前、ある飲み会で博多新風の店主といろいろと話すことがありまして
その中でつけ麺の話題になったときに空海の店主がつけ麺を出すにあたって
食べたのがココの新風と元助だけだったらしいとの事でした。

博多新風に午後1時過ぎに着いたので行列もなくスムーズに限定30食の
つけ麺をオーダーすることができスタッフの方から太麺だから茹でるのに
15~20分ほどかかりますますと告げられる。
新聞や本のたぐいが無くTVをジィ~と見るが時間を持て余してしまう。
遅くきた隣の人がラーメンを注文して5分もかからずに出て美味しいそうに
食べてるのを見ながら「我慢の人」すること20分でした。
極太麺で良く水で洗われているのでヌルリ感が 無くムニュムニュした食感で香りも良い
つけ汁に浸し、ズルズルと食べ進む。つけ汁もトンコツスープと魚介スープを合わせたも
のらしく後口には鰹のうま味成分のイノシン酸を感じて美味しい。

s-s-00000292.jpg


スープ割りを頼むと店主がご飯を入れて雑炊みたいにして食べてみませんか?と言われ
たもんだからお願いしてみることにしました。
これもペコペコだったお腹へ、あっという間に入るくらい旨かったですよぉ

s-s-00000293.jpg

s-s-00000294.jpg

つけ麺 200g 700円 300g 800円
福岡市南区高宮1-4-13
博多新風
営業時間:12時~14時 18時半~23時 火曜休





拉麺空海のつけ麺です。
つけ汁は、やはりトンコツスープと魚介スープを合わせたものですが元助ほど魚介系は
強くないタイプです。

s-s-00000278.jpg

s-s-00000279.jpg


これはオープンした時にブログに書いた福岡市南区玉川町の華ラーメンのシャッターに閉店の
案内が貼り付けてありました。
s-00000295.jpg

スポンサーサイト

山鹿市 麺処「大番」肉うどん

今日は朝から雨、それも時々バケツをひっくり返したように降り出す。
計画してたトマトやキュウリの収穫を諦めて朝からネットサーフィンで
ダラダラ~とやり過ごしてると太助さんの肉うどんの記事に衝突する。
それもこの前、博多区東光に新しくできた「しんちゃんうどん」でドキドキ
うどんを食べたときにもココ「大番」の肉うどんが脳裏をかすめていたので、
いっきに食べる気が爆発しました。しかし、太助さんは凄すぎる!

昼前に大雨が降る山鹿市の天琴ラーメンの近くにある「大番」にたどり着く。
ここは光顕寺という寺が横にあるが車の駐車はココにできるようです。
5月に値上げされて肉うどんが450円から500円になってます。

s-R0013070.jpg

えっと、最初に書かなければいけない重大な事を書き忘れてました。
「大番」の肉うどんの肉は熊本名物の馬肉が使われているのですョ~

s-R0013065.jpg

ここは元は立ち飲みパブをやっていましたということで、一見すると喫茶店の外観で
店内も麺処の雰囲気では無くてチョット暗め。で、思うように写真が撮れません。
肉ですが、牛肉と違いこれは脂みが無くて味にまろやかなコクが感じられて旨い!
それにドキドキうどんに付き物である生姜は有りません。
量もうどん2:肉1というくらいに多いのが嬉しく競馬ファンならば絶対食べたほうが良いかも?
「馬を知らずして勝てるわけがない」←偉い人へ

s-R0013067.jpg

問題は麺ですねぇ
ちょっと細めのモチッとした普通の麺で肉に対して格負けしてると感じます。
近くに大好きである入屋うどん屋(ちなみにゴボウ天がお薦め)のコシのある麺と
出汁のきいたつゆのうどんとのコラボだったら。

s-R0013066.jpg

s-R0013062.jpg

s-R0013072.jpg

食べ終わって駐車場に戻るときも凄い雨でした。
s-R0013073.jpg


麺処「大番」
山鹿市山鹿1531
定休日:不定休. 営業時間. 11:00~19:00


オキナワⅡ

s-goya.jpg


カラオケに地元のAさんと一緒に行く。
で、教わったのが・・・・・・

ゴーヤーチャンプルー食べたい♪
-----------------------------
イボイボ緑の
プチプチ半円
ビタミンCがいっぱいの
これがゴーヤー
これでゴーヤー
レッツゴーヤー

ピンクのポークに
黄色いタマゴ
トーフも入ってにぎやかに
これがゴーヤー
これでゴーヤー
レッツゴーヤー

ジュースにおひたし
ゼリーに天ぷら
どんな料理もカンナジにがい
ンザサン ンザサン

それでもゴーヤー
やっぱりゴーヤー
レッツゴーヤー

クワッチーサビタン(ごちそうさま)
チュファーラ(満腹だ)チュファーラ
マーサーンど(おいしいよ)

s-R0013024.jpg

HUMMER H2
乗せて頂きました。レンタカー 24時間 38,000円






オキナワ

先週の日曜の夕方に沖縄の宜野湾にある野外劇場であったBMO Music Fest'08に行ってきました。
良かったのはキャリア12年のGinuwineが流石に聞かせてくれました。
fest08.jpg

【出演アーティスト】
Soulja Boy / GINUWINE / HURRICANE CHRIS / BOBBY VALENTINOFABO from D4L / GET MONEY BOYZ / A-Team

沖縄ハイ~、おきなわハイ~とダンスTuneで激盛り上がりでした。

余韻が残ったまま夕食をPIZZA HOUSEでがっちりと食べる。
s-IMGP2232.jpg

ステーキ


沖縄の夜は長いというか遊びまくりで宿泊ホテルに辿り着いたのは夜明け前。
しかし滞在中は肉、肉、で麺は一切ナシでしたが、東京ラーメン 梁山泊の看板が末吉町のところで
怪しげに招いていたのが脳裏にインプットされてますので次回は地元ラーメンに挑戦です。
s-IMGP2247.jpg


プロフィール
主に福岡地方(福岡市、筑後方面)の麺主力の食べ歩きのブログです。

あたし

Author:あたし
あたしのログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。