

日の丸ラーメン

7月27日は大牟田夏祭りの最終日
町内会のBBQの役割りを終わって、いつもの荒尾市の日の丸ラーメンへと駆け込む
セカンドシリーズの目玉として遅れていましたコッテリ豚骨ラーメンが近々デビューするようです。
試作の写真を見せてもらうが、ちょっと弱かった麺が自家製麺となるとのことです。
デビューしたら辛口評論家のコメントが是非とも欲しいとこです。

s-日の丸ラーメン

荒尾市野原1272-1 野原ビル1F ラーメン400円 替玉150円
日の丸ラーメン

リフレッシュ

先々週ですが久住にあるキャンプ場開設20年ということで、その当時の利用者の面々が
このキャンプ場へと関係者も入れて総勢30名超す人数が集まりBBQを行いました。
BBQといっても牛のブロック丸焼きを2ケ所で豪勢に焼いてみました。
s-niku.jpg
丸焼きしたものを細かく切りグリルにて焼く。
s-niku2.jpg
役割りとして「豚汁」を作ってみました。
s-buta.jpg
地産地消ということで地元で採れた野菜を使いました。椎茸は冷凍されていたものです。
s-yasai.jpg
冷たい湧水を利用してのソウメン流しです。冷えひえで旨い!
s-soumen.jpg

約4時間ほど盛り上がったBBQ&宴会も閉会。
20年も経てば小学年だった子供も巣立ちして親子でキャンプという機会が無くなったので
ココのキャンプ場とも疎遠になったという人達がほとんど。しかし、やはり孫ができたらとか
定年したら夫婦で、もう一度利用したいとアウトドア魂が感じとれました。
去年は来れなかったが毎年いろんな方々とキャンプしてるのが嬉しくなりました。

皆さんと別れて昆虫好きなIさんと一緒に涼しいところへと…
10kmをカメラ片手にゆっくりと歩いてみました。
s-kawa.jpg
ベニシジミ
s-蝶jpg
ヒゴタイ
s-ヒゴタイ
かぶと虫(メス)残念ながらオスは見つけられませんでした。
s-かぶとjpg


ラーメン物語(豚珍館に追記)

新地ラーメン 550円
福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス2F
アッサリであるが豚骨味を感じる元ダレタイプに細麺。
チャーシューは1枚と寂しいが普通に好きです。
s-新地

こじま亭 ラーメン 380円
福岡市南区清水4-6-33
旨味成分がチョッと多めに入ったアッサリ豚骨です。唐津にオープンしてる虹色のラーメン店主の
修業先と聞いたことがあるのですが・・・値段なりかなぁ
s-こじま

ラーメン屋 たつし  ラーメン450円
福岡市東区名島3-32-8
初めてココで豚骨ラーメンを食べましたが脂がチョッと多めで秀ちゃんを思い出します。
麺も弱い。やはり塩ラーメンが好き 
s-たつし

ラーメン麺屋わ  ラーメン480円
粕屋郡志免町志免4丁目15-1
にんにくの風味が効いたクリーミーなスープで麺も中太で博多では個性あふれるラーメン。
s-わ

魁龍 博多店  ラーメン640円
福岡市博多区東那珂2-4-31 
コッテリの中にも豚骨のコクを楽しめる美味しいスープに中細麺で満足でした。
s-魁龍

台湾料理 台北 台湾ラーメン 650円
福岡市博多区博多駅東2-5-19 サンライフ第3ビル 1F
鶏がら醤油ベースの甘いスープに極細の卵麺ですがニンニクの芽の食感が、
いつまでも残るラーメンでした。
s-台湾

豚珍館
福岡市南区向野1-4-11 
創業27年目になると店主から聞きました。塩気がチョッと強いが豚骨味のトロリ感も良く
チャーシューともども旨いです。
残念ながら、この時の話中に「閉店しようかと思ってる」と言われたので創業30年、50年まで
元祖「豚珍館」として頑張って下さいと返したのですが・・・問題が解決しなかったようで早ければ
7月一杯で、よくても8月一杯で閉店しますと決められたようです。残念です
s-豚珍館

天広軒 ラーメン450円
春日市春日原北町3-58-1
透き通ったスープですが豚骨・・・一口飲んで大牟田にある光華園のスープをアッサリした
感じだがアクが無い分?旨いかなぁ
s-天広

七福亭

今日は朝から焼飯とこってりではないラーメンとの組合せで食べたくてどこにするか、
いろいろ考えたあげく城南区にある七福亭へと。
着くなりメニューを見るが焼飯の文字が無いではありませんか。。。
前回は確かに焼飯を食べた記憶があるのですが?
で、ラーメンと小ご飯のセットで500円というのが有りコレをオーダーする。
ラーメン単体では450円と安いし高菜とか漬け物も置いてあるし非常にリーズナブルな
ラーメン屋と思います。

出てきたラーメンにはしっかりと味付けされたトロトロのチャーシューが4枚トッピングされて
キクラゲものってます。
久しぶりの来店だったのですが綴ってみると旨い!
豚骨のコクはしっかりとありながらクドサが少ないので中細麺との絡みが良くて
ユカリがのってるご飯に高菜・・・ともども箸が進みます。

帰りに店主に焼飯の件を確認したら2年前くらいに作り手だった母が亡くなったので、
それから出してないとのことでした。
2年ぶりの訪問だったのかぁ~
しかし、これからは通う回数が増えるのは確実です。

s-P1000004.jpg

s-P1000006.jpg


ラーメン450円
福岡市城南区南片江2丁目30-24
定休日:月曜日

山畑物語り

ある山口県にお住まいの方のトマト日記に対抗すべくアップします(笑)
どうだ色艶に太さと曲がりの良さでは負けとらんバイ・・・・・・キュウリかなぁ
この後は山畑も夏休み。
と、いうか草刈りにお手上げ状態じゃけん。

s-IMGP2290.jpg

s-IMGP2284.jpg

s-IMGP2286.jpg

s-IMGP2285.jpg


これは家から歩いて10秒で収穫できるスイートバジルをプランターにて育て愛くしみしてるものです
s-IMGP2282.jpg
プロフィール
主に福岡地方(福岡市、筑後方面)の麺主力の食べ歩きのブログです。

あたし

Author:あたし
あたしのログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
