

のんびりと~

疲れたときの駆け込み寺てきな久住へと出かける。
久しぶりに深く澄み切った濃い青空を見れただけでも久住に来たかいがあります。
山に登ろうと思ったが天候不安定で断念する。

s-IMGP2559.jpg

チョウトンボが幅広い翅で ヒラヒラと チョウのように舞い飛ぶ姿とは裏腹に非常に敏感な
トンボですが久住では初めて見ました。翅の紫藍色の幻色は不思議な美しさに暫く見とれてしまう。
s-IMGP2537.jpg

おしゃれなカメ虫にも遭遇する。
s-kamemusi.jpg

ツノハシバミ ドングリみたいな実がなるとナッツの味がして食べれる。近縁種にクッキーや
チョコレート・アイスクリームの材料にもされるヘーゼルナッツがあります。
s-ヘーベル

日の丸ラーメン    荒尾市

お盆で唐揚げに刺身で親戚の酒豪と昨日は深酒して、今日は女子マラソンをベッドで
まったりと見て休み最後を過ごしていたが、お昼になるとラーメンを食べたいと若干2名
が騒ぎ出したのでいつもの日の丸ラーメンへ連れて行くことにする。
着く前から大雨状態でテーブル席を確認するべき店中へと入るとイクリ姫とバッチと顔を合わせる。
ゆっくりと麺情報交換したかったけれど若干2名の相手でタイミングが取れません。
今度、来々軒あたりで・・・

さて、日の丸ラーメンですが麺が自家製麺に変わってます。
中太麺になりモチっとした食感になってます。
まだ試行錯誤の段階のようですのでスープに合う麺ができることを楽しみにしてます。
s-R0013267.jpg
s-IMGP2514.jpg
s-IMGP2513.jpg
左が豚骨ラーメン用、右が醤油ラーメン用
s-R0013269.jpg

日の丸ラーメンの近くにある梨園で毎年恒例の好きな酸味がある豊水梨を買う。
中村果樹園ですが、おばちゃんが買う前にいつもですが試食を沢山食べさせてくれるので
良い意味でコントロールされてます。
s-R0013262.jpg

荒尾市野原1272-1 野原ビル1F
日の丸ラーメン

三池食堂  大牟田市


ここの前はよく通るのですが初めて訪問してみました。
メニューを見ると食堂ということで麺物、丼物、定食、お好み焼きと多彩な種類があります。
お腹が空いていたのか大牟田をテリトリーとされる「大食い金メダリスト姫」が肩に乗っかていたのか
チャンポンとソースカツ丼を注文しました(笑)

s-R0013247.jpg
チャンポンはメニューでは550円ですが昼サービス(午後2時まで)にて500円になるようです。
これと特徴がない食堂系の滋味な食感ですが具材にはシッカリと肉、タコ、キャベツ、玉葱、蒲鉾
モヤシなど一通りは入ってますけど、もうちょっと炒めて欲しいと思いました。
s-R0013240.jpg
s-R0013241.jpg
ソースカツ丼 650円 ソースで炒められたキャベツ、モヤシがトンカツの上にトッピングされたものです。普段あまりカツ丼は食べないので経験値が少ないのですがコレは旨いと思いました。
s-R0013245.jpg
s-R0013239.jpg

三池食堂
大牟田市大字新町34
定休日:?
0944-53-4470

スタミナラーメン  みやま市

暑さに負けないように「スタミナラーメン」を食べにきました。
ここは天理スタミナラーメンのFC店ですけど九州にはこの店だけです。

s-R0013211.jpg
お品書きによると「独自で開発した豚骨スープにオリジナル醤油で合わせニンニク、トウバンジャで
味付けし背脂、豚肉、ラー油で絡めた白菜がたっぷり乗ったボリュームたっぷりのラーメン」とのこと。
スタミナラーメンには(小)と(大)があるのですが(小)が普通サイズで(大)は大盛りのことでしたので(小)を注文しました。
出てきたラーメンにはニラもトッピングされてます。
スープは豚骨味は薄くて醤油にラー油にトウバンジャがミックス+わずかなニンニク味がする、ちょっと甘辛い感じです。
これには白飯が合うかなと思い追加で小ご飯を追加しました。
麺ですが細麺なのですけどコレはインスタント麺みたいな食感で今一つですので改良して欲しい。

スタミナラーメン(小)  500円
s-R0013210.jpg
s-R0013208.jpg
s-R0013205.jpg

スタミナラーメン 濃施山店
福岡県みやま市高田町濃施786-2
定休日:月曜日

幸帝ラーメン 菊池市

米を農家に分けてもらうために友人のエコ・カーにて菊池市へと猛暑のなかを出向くことに。
お土産にカボスを貰って「菊池まんま」農販直売所にて幸水梨を購入して移転オープンした
幸帝ラーメンへ2回目の訪問となる。
前回はちょっと塩気が強すぎて、何よりも空調不調でサウナ状態で落ち着いて綴れなかった
ので今回は期待して入店しました。
s-R0013199.jpg

旨そうなルックス!ですが、
前回と比べて塩気は元に戻ってますが昼過ぎだった為かコクが一つ足りない。
だが、豚骨味以外の雑味が無いストレートなラーメンが好きなところで「日の丸ラーメン」
ともどもに定点観測したい店です。

s-R0013196.jpg
s-R0013197.jpg
s-R0013198.jpg
s-R0013194.jpg

幸帝ラーメン
熊本県菊池市西寺前畑1751-8
ラーメン大盛り 700円
定休日:木曜日


店の外に出ると今日もゲリラ夕立ちが3日間連続で降りそうな雲行きになってました
s-R0013200.jpg


豚珍館 チャンポン

立秋を過ぎてもまだまだ暑いですね。
ドタバタとする繁忙期も終り近くなったので閉店が2日後になった「豚珍館」へと
行きました。
いつもラーメンだけしか綴ってなかったので前から気になっていたチャンポンを
店主にオーダーする。しかし、次から次へと常連客が入ってくるし2人でやり繰り
してるのを見て手間がかかるのをオーダーして申し訳けなく思ってしまう。
ブロガーの方なのか隣の人もデジカメにてラーメンをパチリとされている。

s-tontyan.jpg
豚骨チャンポンですが、これこそラーメン屋のチャンポン!
コクがあるスープにキャベツのシャキシャキと食感もよく旨い・・・が、
8月9日閉店
27年間お疲れ様でした
長い間、有り難うございました

s-とんぼ
オオシオカラトンボ

あぁ幸せのとんぼよ何処へ
お前は何処へ飛んでゆく
あぁ幸せのとんぼがほら
舌を出して笑ってらぁ
プロフィール
主に福岡地方(福岡市、筑後方面)の麺主力の食べ歩きのブログです。

あたし

Author:あたし
あたしのログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
