

幸帝ラーメン 菊池市

昨日の忘年会に参加された皆様お疲れ様でした。
一次会で帰らないといけない遠距離通勤者のうえに翌日は久住登山。
その登山ですが落葉ロード狙いで赤川荘あたりから午前7時前より熊本のIさんに大牟田のIさん
といつものメンバー3人で登る。
昨日は早めにアルコールから離れていたので二日酔いは無いし天気も昨日とは、うって変わって
快晴に近いしグ~なスタートでした。
s-kujyu.jpg

帰り道に通る菊池市で疲れた身体を復活させてくれる大好きな幸帝ラーメンをIさんに紹介も兼ねて
立ち寄ることにしました。今日も旨い!ので写真2枚です(落語かぁ)

s-幸帝

s-幸帝6

島バナナです。買って6日目ですが随分と黄色くなってきました。
で、1本もぎって食べましたが上品な甘さ?で美味しい
s-バナナ

久しぶりにキタムラでジャンクのレンズを買ってみました。
悲運なC社のFDレンズ(最新なデジ一眼カメラでは使えない)200mmF2.8をカビ付きということで
元助のつけ麺6杯分で購入しました。
上のバナナはこのレンズをペンタに無理矢理つけて撮ってみました。

s-canon5.jpg

シュビドゥバ  城南区別府

HENOさんのところで知った好きな未羅来留亭にて修行されたラーメン屋のシュビドゥバへと行ってきました。
店内に入ると10人くらいで満席になるという、こぢんまりとした造りで客のほとんどが学生と思われました。
それも、全員が替え玉をオーダーしてました。
ラーメンが配膳されてラーメンからはシッカリと豚骨臭がただよってきます。麺はモッソリ感がある
中細麺ですがチョッと少なめかと思いましたけど? スープはあっさりの中にトンコツ味がする春日市
の天広軒に似通ったものがあり旨いが何かグ~ッとくるものが無くちょっと物足りないかなぁ

s-デュラーメン

ラーメン 480円
シュビドゥバ
福岡市城南区別府3-1-14
営業時間 11:00~21:00

島バナナ(熊本県 南関町の”いきいき村”にて購入
常温で保存し、果実が黄色くなって押して柔らかくなったら食べ頃です。
島バナナは香ばしさと甘さがあってとても美味しい沖縄県産のバナナです
s-島バナナ

ほったらかしミカンを収穫に行くと・・・
ナナホシテントウ
翅は赤く7つの黒い紋がありアブラムシやハダニを食べる肉食
何かこうしてアップで撮ると不気味な顔つきで怖いものが(黒ドクロ?)
s-ナナホシテントウ

湖月 チャンポン 国見町多比良

以前は熊本長洲⇔長崎多比良を40分で結ぶ有明フェリーの多比良港前にありました食堂です。
ここはレストランとありますが、皿うどんとかチャンポンが人気のようです。
久しぶりにチャンポンを食べましたが博多ではなかなか見かけることがない生玉子が最初から
トッピングされてます。
スープは何んとも優しい味で野菜もほど良く煮込まれてます。多比良名物のワタリガニとかアサリ
とかは入ってないのが地元チャンポンとしては惜しいとこです。
s-湖月
s-湖月25

チャンポン 680円
れすとらん湖月
長崎県雲仙市国見町多比良乙200-54

菊池市の紅葉
s-紅葉

コスモスは終演
s-コスモスP2774

銀座食堂 島原市

サユリストのブロガーの人達と島原市へ。
吉永小百合さん、竹中直人さん主演映画『まぼろしの邪馬台国』のロケ地の銀座食堂で初めての
具雑煮を頂いたのですが椎茸出し汁で餅、白菜、春菊、椎茸、蓮根、玉子焼き、ちくわ、里芋、鶏肉
焼き穴子、蒲鉾(2種類)、わかめ、ゴボウと14種もの具が入ってました。
次は邪馬台国のパンフになってる武家屋敷を散策するが、まだ観光客も少なく風情を充分と楽しむことが出来ました。

銀座食堂 店内
s-buke3.jpg

具雑煮 900円
s-buke2.jpg

武家屋敷
s-buke.jpg
プロフィール
主に福岡地方(福岡市、筑後方面)の麺主力の食べ歩きのブログです。

あたし

Author:あたし
あたしのログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
