スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日

やっと大晦日から休みになったもんだから大掃除に餅つきや蕎麦打ちと大忙しの年末になりました。
s-餅

蕎麦粉は湯布院の蕎麦屋さんから仕入れた茨城県 常陸産 です。
s-そば粉
昼過ぎに蕎麦打ちするかと準備していたらちょうど親戚のかたが訪られて、やってみたいと言うことなので、おかなビックリで教えるかと蕎麦粉へ水を加えた瞬間に香りがぷわっと広がる秋蕎麦粉。good!
で、初めて打たれて感動された十割蕎麦の作品です。
s-蕎麦

えっと、ココには石ちゃんが居るかも~しれないなぁと、むさ苦しい親父二人で打ち合わせの為にお邪魔しました。(二週間程前です)
オムライスを美味しく食べてみました。
忘年会のときに初めてお会いした篤姫さま、気を遣って頂きまして有り難うございました。
s-オムライス

それでは皆様、よいお年をお迎え下さい。


スポンサーサイト

冬の雲

s-冬の雲

冬の雲を見ると何故かこのフレーズを口ずさむ・・・やはり歳かなぁ

夕べの夢は 苦しき夢
 園に繁れる 満天紅

一夜のうちに 冬とかわり
 緑の枝に 花は散りぬ

黄金の瓶に 花を摘めば
 この手を滑り 花は枯れぬ

夕べの夢は 何を告ぐる
 愛しの君に 変りなきや




中華料理 一心店   山鹿市

師走は皆忙しいですよね。
後、ちょっとで今年も終わりなのでがんばろかぁ~
と、いうことで温泉へ・・・いつもは平山温泉の「ひらおぎ」ですがチョット足を延ばして
菊鹿温泉の「もみじ湯」でゆったりと疲れた身体を癒してきました。
帰りに山鹿市で食事。
初めての店というか「うーメン」の看板に惹かれてストップするが閉まっているので隣の
中華一心店に醤油ラーメンがあるようなので訪問することに。
店は中国の夫婦らしき二人でやりくりされているが日本語が片言でしか通じない。
醤油ラーメンを注文してメニューをゆっくりと目を通すと辣味麺(オロチョウラーメン)
があるようなので辛いもの好きには気になる一品ですので次回に食べてみたいです。
しばらくして配膳された醤油ラーメンですが麺は米粉と小麦粉がミックス?されたような
ちぢれの細麺でツルッとして延びがあるものです。
また、スープも魚醤ベースの甘味があるもので熱いときには感じませんでしたけど
冷めるとエグ味が残るので好き嫌いがある醤油ラーメンと思いますが・・・
好きな醤油ラーメンでした。

s-R0013726.jpg
s-R0013729.jpg
s-R0013731.jpg
s-R0013733.jpg

醤油ラーメン 500円

中華料理 一心店
山鹿市古閑683-1
TEL0968-43-8609

博多龍龍軒 清水店

福岡市南区の清水四ツ角交差点横に12月5日にオープンした龍龍軒清水店へと出かけてみました。
ここは知ってるだけでラーメン屋が2回替わってる場所です。
龍~龍~龍~龍~龍龍軒♪ 一日限定、400杯!!のCMを10数年前には、よく聞いて店の名前は
知っていましたが初めての訪問です。

12月末までラーメン550円が450円とオープンサービスになってます。
ランチタイムに入店したので9割方の客入りで手前の空いているカウンターに座り入り口横にあった
写真付き看板にあったチョー濃厚スープ「とんこつラーメン」をオーダーしました。
厨房や配膳を男性2人でやりくりしてあるせいかチョット待ってのラーメン登場でした。
大盛りのモヤシにキャベツそれにコマ切れ煮肉がトッピングされてるが「島系本店」ほどの迫力が無
いけど二郎系風? 醤油豚味スープでチョー濃厚なというけどトンコツ味は軽めで、脂分が何故か麺
に多く絡んでクド過ぎて好きな味では有りませんでした。
麺は中太の麺で小林製麺所製のようです。

s-ryuryu.jpg
s-ryuryu2.jpg
s-ryuryu3.jpg

博多龍龍軒 清水店
福岡県福岡市南区玉川町17-23-1F

天文ショー

天文ショー
12月1日の夕空で、月齢4の細い月と宵の明星・金星、さらに木星が接近した。
暗くなっても地球照が美しく天空のニコニコスマイルをずっと見ていたい雰囲気でした。

月金星木星
プロフィール
主に福岡地方(福岡市、筑後方面)の麺主力の食べ歩きのブログです。

あたし

Author:あたし
あたしのログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。