スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺処なかはら  山鹿市

今日は山鹿市にある「麺処なかはら」で昼飯です。
雨が昼前からポツリポツリと降りだしたものですから疲労回復のために温泉へと行く途中に寄ってみました。
実は看板に大盛り無料と書かれていたに惹かれたのですが・・・
しかし、これが大当たりで注文したかき揚げうどんですがモチモチにプチューと伸びるコシがある讃岐タイプを筑後うどんのように中太麺で出てきましたがコレは旨い!。ツユも鰹ダシがやんわりと効いたもので変な旨み味などが一切無くて麺にマッチングしてます。

かき揚げうどん(大盛り) 450円
s-かきあげうどん

この麺とツユとくればカレーうどんも食べたくなりました。
タマネギと牛肉が上手くコラボしてるなかでの優しい味のなかにカレーがピリッと効いてくるカレーうどんで、やはり好きな味でした。

カレーうどん(大盛り) 500円
s-カレーうどん
s-なかはらメニュー
s-なかむら

麺処なかはら
山鹿市鹿校通2丁目12-14



メタボなヒヨドリを300mm望遠で撮影
s-鳥ひよどり
スポンサーサイト

ガード下食堂   大牟田市

来たる大牟田ツアーに備えて黄昏王子の薦めである「ガード下食堂」へと久しぶりに顔をだしてみました。
ラーメンは昔と全然変わってなくてホッ~とする醤油に鶏ガラのベースです。
大牟田では白瀧屋(東新町、明治町)のうどん屋で和風ラーメンとして随分と昔から同じく醤油に鶏ガラにカツオの隠し味という似たようなものがあります。麺も太麺で同じような気がします。
太ネギにもやし、豚バラが軽く炒められて、スープにストレート麺との組合せが良くて旨いと思いました。
s-ガード下
s-ガード下拡大
s-ガード下店

ここの売りは昔から、この辺では回転饅頭と呼んでるものです(今川焼きかなぁ?)白餡、黒餡をパクつきましたが当然甘い! ←基本的には甘いもの苦手です 
s-ガード下回転

ラーメン 480円
住  所   福岡県大牟田市栄町2-16-5
電話番号  0944-52-5341
営業時間  11時~18時 火曜休


ボケ、梅の花を見ながら刺身をアテに友人と昼酒としゃれ込んでいます。
s-ボケ
s-梅
s-刺身

荒尾市 日の丸ラーメン & 久留米市 鳴門うどん

厚生労働省非★推薦のロックンロール★ダイエットという映画を見てメタボ親父(嶋大輔)は、
格好悪いなぁと思ったけど麺喰いは止められません! 
あのスリムな革パンをもう一度という気持ちなど起きてこないし・・・この映画が遺作になった
ドラム担当のウガンダさんが出てるけど元気がないような気がしました。

今日は、いつもの荒尾市にある「日の丸ラーメン」です。
久しぶりに「つけ麺」です。
しばらく待ってる間に店主からラーメンの麺が卵を加えて鹹水を減らしたものに変更してるからと
生麺をテーブルに置かれる~~しまった!ラーメンを頼むべきだったと思いました。
それに、カウンター席に座ったのですけどトンコツ臭が凄いので尚更に思ってしまった。
つけ麺もトンコツ炸裂で旨いが塩味がちょっと効き過ぎてるかなぁ
切れゆで玉子にはトンコツ餡かけがかかってるという初めての食感ですがアクセントにはなります。
しかし、チャーシューは脂分があるバラですので、つけ汁に合ってないと思いました。
部位を替えて頂いて角切り、サイコロ切りで食べてみたいところです。

s-日の丸つけ麺2
s-日の丸つけ麺
s-日の丸つけ麺1
ラーメン麺
s-日の丸麺

つけ麺 780円
荒尾市野原1272-1 野原ビル1F
日の丸ラーメン
定休日:月曜日(祝日の時は翌日)



食べ終わって久留米市にあるパソコン屋へと向かうことに。で、先日食べた「吉屋うどん」の先にオープンしていた「鳴門うどん」が気になっていたものですから寄ってみることにしました。
一玉、二玉、三玉まではうどんも蕎麦も同価格です。
鳥ごぼう蕎麦(二玉)472円をオーダー。あまり期待してなかったのですが、値段のわりには蕎麦の
食感といい、スメにも昆布がしっかりと出ており旨いと思いました。
大牟田にオープンすれば一気に大力、あずみ、ウェストの勢力図が変わって上位を占めるだけの
力量があるようです。
s-鳴門うどん
s-鳴門うどん店

鳴門うどん 荒木店
久留米市荒木町白口1810

プロフィール
主に福岡地方(福岡市、筑後方面)の麺主力の食べ歩きのブログです。

あたし

Author:あたし
あたしのログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。