

ラーメン専門店 王龍

雨上がりの土曜日に天草にある樋島海水浴場近辺へ超久しぶりにキス釣りへと行きました。
まずは手前のキスをルアー竿で釣ってみたがすぐ釣れる!3人で20匹ほど釣っただろうか。
食いが落ちたので投げ竿に切り替えて沖に投げるとまた釣れはじめてトータル60匹位釣って終わりました。
しかし、何と先ほど釣れたキスを撮っていた携帯電話が竿に絡まっている状態に気づかすに振り抜いてしまったので海の中へドボン!と浸かってしまって携帯電話がダメになるハプニングがありました。ガックリして早めに昼飯を予定していた大道港のお寿司屋「よろずや」さんでビールと焼酎をあおりながら鯛、エビ、タマゴ、甲イカ、うなぎ、ハマチ等の旨い寿司を食べました。1300円とお得な値段でした。(カメラが無くて写真が撮れませんでしたm(_ _)m
ちょっと遠いですが再訪してもう一度写真付きで紹介したいと思ってます。

先週ですが初訪した王龍です。
もう、いろんなブログで紹介されてますので旨いと分かってましたので楽しみにしていたラーメン屋です。出てきたラーメンは福岡市では見かけないルックスです。スープはトンコツ出汁がやんわりと旨味が効いてくるもので、大牟田市三川町で5年程前に閉店した第二来々軒のスープに似ているなぁ~と感じながらモチモチとした中太麺と相性も良くて旨かったです。
s-P1000177.jpg
s-P1000178.jpg
s-P1000175_20090628165225.jpg
s-P1000179.jpg


福岡市中央区赤坂2-5-28
ラーメン専門店 王龍(何て読むの? おうりゅう? わんろん?)



志まや   大牟田市

本当ならもうとっくに雨の季節なんですが、梅雨入りしてからずーっと晴天続きで、花も野菜も水を欲しがっています。しかし、今日は朝からパラパラと小雨が降ったり止んだりで水不足解消にはほど遠いが野菜には一息の雨。

昔から元小学校横で今は大牟田文化会館になってる場所の隣にあったそば・うどん・丼物を提供していた「志まや」が閉店してから久しいが、最近再オープンしてることを知人から聞いたので食べに行きました。
外観とか内装は閉店する前と変わりばえがありません。メニューも、蕎麦・うどん・丼物と似たような顔ぶれのようです。
ざる蕎麦とかけうどんを注文する。
そば粉は熊本産ということに、二八蕎麦での提供になってるようです。
つけ汁がちょっと甘いが蕎麦はのど越しがよくて旨いです。
それよりも、うどんが思わぬ出来ばえでした。大牟田では珍しく細麺タイプで北九州に多くある裏打会のうどんを思わせる出来ばえ、特にアナゴぶっかけがあるとこは北九州市戸畑区にある「とばた麺之介」を彷彿させます。スメも鰹がやんわりと効いてる優しい味わいでした。が、知人が頼んだゴボウ天がサクサクの大きなゴボウ天で無いのが惜しまれました。
次回はカツ丼にミニうどんを食べよう!

s-P1000165.jpg

ざる蕎麦 490円
s-P1000166_20090621142857.jpg

かけうどん 290円
s-P1000168_20090621142915.jpg
s-P1000169_20090621142956.jpg

志まや
大牟田市不知火町2丁目9-8
【営業時間】 AM 11:00 ~ PM 9:00

自由麺工房 大恩    神埼市

佐賀県神埼市にある室町時代の豪族だった横岳武氏の城館(じょうかん)跡に約6haの遺構をそっくり保存されてる横武クリーク公園に咲いてるホテイアオイを見たくて訪ねてみました。
青紫の花がひしめきあうように咲いてて見応えがありました。
s-IMGP4176.jpg

さて、遅い昼飯は公園の近くにあり前から気になっていた「自由麺工房 大恩」につけ麺を求めて
5月下旬から、魚介豚骨ラーメンとつけ麺に使用している小麦全粒粉をライ大麦全粒粉に変更しますとメニューに記されてます。
変更理由は、
1.ライ麦独特の爽やかな香りが夏季によく合う。
2.リジン等の必須アミノ酸を豊富に含む。
3.グルテンを含まないために、シコシコした腰は弱まりますが、モチモチとした軟らかさがでます。

とのことです。

しばらくして出てきた「つけ麺」ですが麺のなかにふすまが入っててマロン色です。
早速、食べてみましたがライ大麦粉は小麦粉より水分の含有量が多いようでメニュー説明にあるグルテンも含まないとのことで感触はモチモチというよりグニャとした軟らかさ、つけ汁も魚介(特にカツオ)系の味が前面に出てますけどちょっと単調過ぎると思いました。
もう一度、盛夏の汗だくのときに食べてみたいものです。

餃子つけ麺定食(麺大盛り) 600円
s-R0014015.jpg
s-R0014016.jpg
s-R0014017.jpg
s-R0014011.jpg
s-R0014014.jpg
s-R0014021.jpg

自由麺工房 大恩ラーメン
神埼市神埼町姉川1600-1
tel:0952-52-7510

かぜのたみ  筑紫野市

昼酒&蕎麦と洒落込むかと思い蕎麦「かぜのたみ」へ
ハンドルキーパは居たけど開店まで時間があったので運動のつもりで電車の朝倉街道駅から歩いて行くことにしました。歩いて終わりは田んぼのあぜ道を通って20分位で着きました。

日本酒「森の露」の穏やかな香りと落ちついた米の旨味に釣られて盃がすすむ
s-P1000144_20090607183356.jpg
s-P1000145_20090607183417.jpg

程良い気分になったので十割蕎麦「せいろ」に「そばがき」で〆ることにしました。
s-P1000147_20090607183512.jpg
s-P1000148.jpg

「そばがき」はきなこと七味唐辛子が付いてきたが、きなこのみで食べました。
餅よりもシットリとしてキリっとした食感が旨い!
s-P1000149.jpg
s-P1000152.jpg
s-P1000143_20090607184022.jpg
s-P1000140_20090607183707.jpg

食べ終わってココから10分のとこにあって気になっていたラーメン屋「一壷天」に千鳥足で行くが残念ながら閉まっていました。

留守

ちょっと旅に出ます



クロイトトンボ
s-IMGP4045.jpg
ベニイトトンボ
s-IMGP4053.jpg
プロフィール
主に福岡地方(福岡市、筑後方面)の麺主力の食べ歩きのブログです。

あたし

Author:あたし
あたしのログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
