

日蝕速報&名代ラーメン亭   

ちょっと最大食分から5分程たった 日蝕の写真です(福岡市南区より)
s-日食

46年ぶりの日本での皆既日蝕が見られて福岡地区では9割ほど欠ける日蝕をシッカリと観望してほぼ終わったところで仕事関係先の方に連れられて名代ラーメン亭 バスチカ・デ・ナール店へ行き、日蝕記念に超久しぶりに冷やし中華(420円)を食べてみました。
胡麻ベースにクセある豚骨スープという味覚・・・スイカが冷たくて旨かった。
s-P1000255.jpg

ラーメン工房 ふくや   大分市

7月10日までのキャンペンの最終日に、ついに買ってしまいました、ゲキヤス土日乗り放題きっぷ。
大人10,000円子どもはなんと1,000円で特急列車、九州新幹線が乗り放題なのです。実は当初計画では北九州から大分経由で宮崎、鹿児島(泊)で翌日、串木野、鳥栖経由で佐賀、長崎と麺食べ歩きを計画。ちなみに大分2店、宮崎1店、鹿児島2店で翌日に串木野1店、佐賀1店、長崎2店と計9杯とスケジュール表を作成してました。しかし、パソコンデスクに置いてたのが間違いの元で嫁にバレて暴食だと咎められ、あげくのはてに4歳児の子供と一緒に行きたいということになり追加きっぷを買いに近くの駅まで走らせられる始末。これで大幅に計画変更!まず、どこに行こうか思案するが列車に凄く興味がある4歳児に合わせて「つばめ」「ソニック」と乗り継いで大分駅まで行くことにしました。
それで、まずは大分駅前にある「本格的な豚骨ラーメンが味わえる専門店、ふくやラーメン」で最初の一杯を綴ることに決定しました。
ここはチェーン展開してる会社が手掛けてる「ふくやラーメン」ですが他に「麺堂香」というラーメン屋に熊本にある宿題店の一つである太一商店もやってる会社のようです。
大分支部長に連絡入れようと携帯アドを探すも未登録。まぁ、大分支部長も大牟田・荒尾・玉名のラーメン屋に侵入されるときには隠密行動だからヨシとするか・・・支部長が書いていたようにギャル系の美店員に案内されて広めのカウンターへと通され5分も待たずにラーメンが提供される。
丼からは獣臭が感じとれてトンコツ度もトロミが感じ取れるのですが魁龍ラーメンよりマイルドなスープかなぁ~もうちょっと濃ゆいのが好き。麺は中細にチャーシューはちょっと塩気があるものでした。



s-R0014056.jpg
s-R0014060.jpg



梅雨明け?

今年の九州地方の梅雨はどうやら陽性型で推移したようです。

数日前からクマゼミが鳴き始めましたので、梅雨明けも間近だと思われます。

最近の市街地でのセミの勢力図はクマゼミが圧倒的多数を占め、次にアブラゼミが続きますが、以前

は先陣を切って鳴き出していたニイニイゼミは今では全く姿を消してしまいました。 この現象は街路樹

の消毒の影響なのか、あるいは自然淘汰によるものか、どちらなのでしょう。


7月10日 入船食堂
快傑ハリマオの世代(えっ?)

まっかな太陽 燃えている
果てない南の 大空に
とどろきわたる 雄叫びは~♪

じゃけん当たりまえのように赤いものは入ってましたから>かめさんへ

s-P1000226.jpg







とんかつ しばた チャンポン  南区長住

久しぶりに「とんかつ しばた」へチャンポンを食べに行ってみました。
おやじさんがファイヤーファイヤーと野間の大ちゃん名物のおばさんより一瞬、火勢高く野菜を炒めるのが楽しめます。
今回も旨かったけど5年前位の看板が目立ってない頃と比べるとスープの雑味の甘さがチョッと気になりました。キャベツ、タマネギ、タコなど炒め具合は変わりなく良かったです。

今回から買い換えた携帯(docomo STYLE P-02A)の画像です

チャンポン 750円
s-P1000191.jpg
s-P1000193_20090705181655.jpg
とんかつしばた
福岡市南区長丘5丁目16-4 長幸ビル1F101
営業時間:12:00~15:00 18:00~21:00
定休:日曜、祝日
プロフィール
主に福岡地方(福岡市、筑後方面)の麺主力の食べ歩きのブログです。

あたし

Author:あたし
あたしのログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
