スポンサーサイト


山鹿市 麺処「大番」肉うどん

今日は朝から雨、それも時々バケツをひっくり返したように降り出す。
計画してたトマトやキュウリの収穫を諦めて朝からネットサーフィンで
ダラダラ~とやり過ごしてると太助さんの肉うどんの記事に衝突する。
それもこの前、博多区東光に新しくできた「しんちゃんうどん」でドキドキ
うどんを食べたときにもココ「大番」の肉うどんが脳裏をかすめていたので、
いっきに食べる気が爆発しました。しかし、太助さんは凄すぎる!

昼前に大雨が降る山鹿市の天琴ラーメンの近くにある「大番」にたどり着く。
ここは光顕寺という寺が横にあるが車の駐車はココにできるようです。
5月に値上げされて肉うどんが450円から500円になってます。

s-R0013070.jpg

えっと、最初に書かなければいけない重大な事を書き忘れてました。
「大番」の肉うどんの肉は熊本名物の馬肉が使われているのですョ~

s-R0013065.jpg

ここは元は立ち飲みパブをやっていましたということで、一見すると喫茶店の外観で
店内も麺処の雰囲気では無くてチョット暗め。で、思うように写真が撮れません。
肉ですが、牛肉と違いこれは脂みが無くて味にまろやかなコクが感じられて旨い!
それにドキドキうどんに付き物である生姜は有りません。
量もうどん2:肉1というくらいに多いのが嬉しく競馬ファンならば絶対食べたほうが良いかも?
「馬を知らずして勝てるわけがない」←偉い人へ

s-R0013067.jpg

問題は麺ですねぇ
ちょっと細めのモチッとした普通の麺で肉に対して格負けしてると感じます。
近くに大好きである入屋うどん屋(ちなみにゴボウ天がお薦め)のコシのある麺と
出汁のきいたつゆのうどんとのコラボだったら。

s-R0013066.jpg

s-R0013062.jpg

s-R0013072.jpg

食べ終わって駐車場に戻るときも凄い雨でした。
s-R0013073.jpg


麺処「大番」
山鹿市山鹿1531
定休日:不定休. 営業時間. 11:00~19:00


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うあぁぁ、これは美味そうです。
ワタクシ何を隠そう、牛よりもお馬さんが好きなんですよ。
次のツアーはココ、よろしくお願いします。(^O^)v

グレートタスケさんへ

今度は山鹿・菊池ツアーをやりましょうかねぇ
ここ大番から歩いて1分で天琴ラーメンがあり、
歴史を語り続けている芝居小屋「八千代座」も隣。
また3分程行くと薬師馬カレーの「とくしげ」など・・・

馬肉は滋養強壮で馬肉好きな人には男の子しか、、、
覚えてますかぁ(笑)

蕎麦粉

送ったよ~
沖縄の塩、有難う。

携帯を大雨で冠水した道路で泳がせたので、
ココにとばしとく。

プロフィール
主に福岡地方(福岡市、筑後方面)の麺主力の食べ歩きのブログです。

あたし

Author:あたし
あたしのログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
