スポンサーサイト


南関町 和麺ほん田  菊池市 幸帝ラーメン

菊池市のいつもお世話になってる農家から新米を収穫したとの電話がありましたので、
岳間での水汲みも兼ねて買い受けに出かけました。
まずは、ちょっとコースから離れるが友人から聞いて気になっていた南関町へ新しい
うどん屋がオープンしたとのことで来店してみました。
ここは元は食料品店だったところですが改装して田舎らしくお年寄り、女性に好まれる
うどん屋ということらしいが外観、店内ともコンサル系かと思われる?
麺は手打ちと看板にあがっていたけれど機械にて麺切りされたものが出てきました。
しかし、予想よりも麺にコシがあり、甘みもほんのりとして変なヒキも無いのも好印象。
うどん粉に讃岐系が使われているのかもしれません。残念なのはスープが何とも弱く
深みがない、ゴボウもカリッとして旨いだけに惜しいです。
メニューも丼物が無いから選択肢が狭いのも玉にキズでしょう。
s-udon4.jpg
s-udon5.jpg

玉名郡南関町宮尾46-1
和麺 ほん田
TEL0968-53-8215

菊池市の帰りにはお決まりの幸帝ラーメンに寄りました。
今日のは移転してから食べたなかでは一番の出来!
なんともスープのトロリと脂身が煮込まれたのが旨い。
何にも足さないオーソドックスなトンコツラーメンが大好きなものですから
これからは週一で通うかぁ~と思ってしまいました。

博多に支店を出してもらいたいものです

s-kotei2.jpg
s-kotei3.jpg
s-koutei1.jpg
s-koutei_20081019161723.jpg

幸帝ラーメン
熊本県菊池市西寺前畑1751-8
ラーメン大盛り 700円
定休日:木曜日

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

近いうちに

幸帝ラーメン、食べたーい!
絶対にたべたーい!
近いうちに、絶対食べます!

ほん田!
気になっていたんですよね。
前を通る度に。
前回の山鹿ツアーの最後にしようかとも思ったのですが、3:00~5:00迄休憩時間のようですね。
機会があれば食べてみたいと思います。

Rさんへ

菊池はですねぇ、幸帝ラーメンだけではなくて、
美人が一杯サービス満点!が売りですから(笑)
食べるだけで無くて飲みましょうよ~

真木よう子の30年後?似に会えるかも。

いくりさんへ

流石に地元の麺処は把握されてますねぇ
荒尾市に休日には、ちょっとした行列が有る
「味楽堂」は食べられましたかぁ


味楽堂

「さんげん堂」系列のお店ですよね。

相方がさんげん堂つながりで仕事をしたことがあるらしく、オープンしてすぐに一人で行ったようです。

「一緒に行こう」と言っても、「嫌!」とかたくなに断られてしまうので、まだ行ってません。

今度一人でこっそり行こうと思ってます。

真木よう子

イ~~ネッ!
特にミュージカルじゃないシーンのほうが好み(笑)
でも声は夏木マリ?


え~っと、何の話しだっけ?

いくりさんへ

味楽堂は一風堂、龍の家のインスパイア感が有りありですが食べた感じでは
+大牟田・荒尾のラーメン特有の甘みが加わり500円というのが良いですねぇ 
好きなラーメン屋になりました。 
ココと日の丸ラーメン、幸帝ラーメンとの組合せで綴るのが月課になるかもです。

タフちゃんです へ

>真木よう子の30年後?似に会えるかも。

会えましたら即! メールしますので。

ぇえ~と、その時は景気対策お願いします(笑)
プロフィール
主に福岡地方(福岡市、筑後方面)の麺主力の食べ歩きのブログです。

あたし

Author:あたし
あたしのログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
