スポンサーサイト


銀座食堂 島原市

サユリストのブロガーの人達と島原市へ。
吉永小百合さん、竹中直人さん主演映画『まぼろしの邪馬台国』のロケ地の銀座食堂で初めての
具雑煮を頂いたのですが椎茸出し汁で餅、白菜、春菊、椎茸、蓮根、玉子焼き、ちくわ、里芋、鶏肉
焼き穴子、蒲鉾(2種類)、わかめ、ゴボウと14種もの具が入ってました。
次は邪馬台国のパンフになってる武家屋敷を散策するが、まだ観光客も少なく風情を充分と楽しむことが出来ました。

銀座食堂 店内
s-buke3.jpg

具雑煮 900円
s-buke2.jpg

武家屋敷
s-buke.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

旨そう!上手い!

こんちは、お久しぶりです。
島原具雑煮は今年の1月に島原城前のお店で頂きました。多分姫松屋だったかな?
文字通り具だくさんでとっても気に入りました。
具雑煮の味もさることながら、写真がすごい。
上手ですね~!まこと羨ましい。

武家屋敷で知人夫妻を撮ってくれて有難う。
感激してたよ~飾るからA3で頼むとのこと。

コイッチさんへ

コイッチさんが姫松屋と書かれてあったので調べてみましたら
島原具雑煮の元祖は姫松屋でココで修業された方が銀座食堂
を開かれたとのこと。
次に食べることがあるようでしたら姫松屋に行きたいと思います。

それからコイッチさんとは飲み会では一度も絡んでないので
忘年会が楽しみです。

湯布院の蕎麦屋へ

了解!
新蕎麦粉そろそろかなぁ?
プロフィール
主に福岡地方(福岡市、筑後方面)の麺主力の食べ歩きのブログです。

あたし

Author:あたし
あたしのログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
