スポンサーサイト


菊池渓谷にて

新緑が一杯の菊池渓谷へと出かけてみました
菊池渓谷は阿蘇外輪山に源を発する菊池川上流にある渓谷で日本名水百選に選ばれた清流が、滝や瀬や渕をつくって流れる景勝地です

s-IMGP3914.jpg

まず眼についたのがフタバアオイ(双葉葵)
茎は先端に葉を2枚対生します。卵針形の葉が特徴的で、かの水戸黄門での「この紋所が目にはいらぬかぁ」である徳川家の紋所「葵の御紋」はこの葉を表したものです。
s-IMGP3922.jpg
s-IMGP3924.jpg

香り豊かな山菜で自生してる山ミツバ
手打ち蕎麦にソッと付け合わせすれば旨いなものです
s-IMGP3934.jpg

マムシ草
s-IMGP3871.jpg

イチリンソウ花上の小甲虫(キスイモドキ)
s-IMGP3937.jpg

イカリモン蛾   蝶と蛾の境目は何なのでしょうね
s-IMGP3936.jpg

菊池川の源泉の一つです
s-IMGP3932.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ま~見事な写真ですね~!
ますますデジイチが欲しくなってきましたよ。
マイカメラは未だ入院中だし・・・
そうだ!ダービー買おう!

コイッチさんへ

ボケ味がだしやすいとかがデジイチの良さですが撮影スタイルでは
コンデジが機動性高くてよかときがありますよ~

ダービーを買う?
あたしの知り合いにタ*ちゃんとか*ズさんなど居りますが・・・

いつ来るの 金は天下を 廻ってるはず

状態なので500円玉貯金箱を買いましょう!

プロフィール
主に福岡地方(福岡市、筑後方面)の麺主力の食べ歩きのブログです。

あたし

Author:あたし
あたしのログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
