

かぜのたみ  筑紫野市

昼酒&蕎麦と洒落込むかと思い蕎麦「かぜのたみ」へ
ハンドルキーパは居たけど開店まで時間があったので運動のつもりで電車の朝倉街道駅から歩いて行くことにしました。歩いて終わりは田んぼのあぜ道を通って20分位で着きました。

日本酒「森の露」の穏やかな香りと落ちついた米の旨味に釣られて盃がすすむ
s-P1000144_20090607183356.jpg
s-P1000145_20090607183417.jpg

程良い気分になったので十割蕎麦「せいろ」に「そばがき」で〆ることにしました。
s-P1000147_20090607183512.jpg
s-P1000148.jpg

「そばがき」はきなこと七味唐辛子が付いてきたが、きなこのみで食べました。
餅よりもシットリとしてキリっとした食感が旨い!
s-P1000149.jpg
s-P1000152.jpg
s-P1000143_20090607184022.jpg
s-P1000140_20090607183707.jpg

食べ終わってココから10分のとこにあって気になっていたラーメン屋「一壷天」に千鳥足で行くが残念ながら閉まっていました。

コメントの投稿

非公開コメント

ここの店主から蕎麦打ちの楽しみを教えて頂きました。
丁寧に打たれた十割蕎麦とつけ汁もキリっとして美味しいと思ってます。
それに、アットホームな雰囲気も良いですよねぇ

下のトンボの写真にて癒されましたので御礼も兼ねて書き込みさせて頂きました。

ベニイトトンボ さんへ

えっと、店主から蕎麦打ちを習われたようですから
彼の人柄は良くご存じだと思います。
これからも、ちょくちょく顔出ししますので何時かお会いできればと思ってます。

ベニイトトンボは環境省のレッドデータブックでVUにランクされている絶滅危惧種・・・
大事にしなければと思ってます

コメントご無沙汰です^^!

忘れた頃に思い出させる・・。
温故知新?
ちょっと違いますか・・(笑)。

まあここは確か田川にあったお店で
ずっと宿題にしておりましたけれど、
引っ越されてどなたかレポされてまた宿題に・・(笑)!

まあ古い情報はもういいから・・、
新たな気持ちでお伺いしてみましょうか・・^^?

PS
先日福岡出張のときに「へごり」確認^^!
日曜でもあったので仕方なかったけれど・・、
何を頂くといいのでしょうか・・?
やっぱまず塩系ですか?

オースケさんとは

温故知新ではなく知己朋友と思ってますから今度、
福岡に顔出されるときには声掛けてください
「かぜのたみ」にて酒&蕎麦三昧で楽しみましょう

へごりはトンコツはモトだれタイプの塩気が強いもの
ですから、ゆず鶏塩らーめんが旨いと思ってます
プロフィール
主に福岡地方(福岡市、筑後方面)の麺主力の食べ歩きのブログです。

あたし

Author:あたし
あたしのログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
