

自由麺工房 大恩    神埼市

佐賀県神埼市にある室町時代の豪族だった横岳武氏の城館(じょうかん)跡に約6haの遺構をそっくり保存されてる横武クリーク公園に咲いてるホテイアオイを見たくて訪ねてみました。
青紫の花がひしめきあうように咲いてて見応えがありました。
s-IMGP4176.jpg

さて、遅い昼飯は公園の近くにあり前から気になっていた「自由麺工房 大恩」につけ麺を求めて
5月下旬から、魚介豚骨ラーメンとつけ麺に使用している小麦全粒粉をライ大麦全粒粉に変更しますとメニューに記されてます。
変更理由は、
1.ライ麦独特の爽やかな香りが夏季によく合う。
2.リジン等の必須アミノ酸を豊富に含む。
3.グルテンを含まないために、シコシコした腰は弱まりますが、モチモチとした軟らかさがでます。

とのことです。

しばらくして出てきた「つけ麺」ですが麺のなかにふすまが入っててマロン色です。
早速、食べてみましたがライ大麦粉は小麦粉より水分の含有量が多いようでメニュー説明にあるグルテンも含まないとのことで感触はモチモチというよりグニャとした軟らかさ、つけ汁も魚介(特にカツオ)系の味が前面に出てますけどちょっと単調過ぎると思いました。
もう一度、盛夏の汗だくのときに食べてみたいものです。

餃子つけ麺定食(麺大盛り) 600円
s-R0014015.jpg
s-R0014016.jpg
s-R0014017.jpg
s-R0014011.jpg
s-R0014014.jpg
s-R0014021.jpg

自由麺工房 大恩ラーメン
神埼市神埼町姉川1600-1
tel:0952-52-7510

コメントの投稿

非公開コメント

流石に、色んな店を知っていますね!
味は食べて見ないと解りませんが、
この大盛で600円は、いいんじゃない
でしょうか?すぐにお金の話にいくのは、
私の悪い癖です。

(R) さんへ

いやぁ~(R) さんの食べ歩きには完敗ですよぉ
熊本2軒、北九州3軒、福岡1軒の宿題としてる
ラーメン屋はすべてクリアされてますから。

帰り道に大臣閣でコッテリの舌ざわりも味わってきました。
プロフィール
主に福岡地方(福岡市、筑後方面)の麺主力の食べ歩きのブログです。

あたし

Author:あたし
あたしのログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
