

志まや   大牟田市

本当ならもうとっくに雨の季節なんですが、梅雨入りしてからずーっと晴天続きで、花も野菜も水を欲しがっています。しかし、今日は朝からパラパラと小雨が降ったり止んだりで水不足解消にはほど遠いが野菜には一息の雨。

昔から元小学校横で今は大牟田文化会館になってる場所の隣にあったそば・うどん・丼物を提供していた「志まや」が閉店してから久しいが、最近再オープンしてることを知人から聞いたので食べに行きました。
外観とか内装は閉店する前と変わりばえがありません。メニューも、蕎麦・うどん・丼物と似たような顔ぶれのようです。
ざる蕎麦とかけうどんを注文する。
そば粉は熊本産ということに、二八蕎麦での提供になってるようです。
つけ汁がちょっと甘いが蕎麦はのど越しがよくて旨いです。
それよりも、うどんが思わぬ出来ばえでした。大牟田では珍しく細麺タイプで北九州に多くある裏打会のうどんを思わせる出来ばえ、特にアナゴぶっかけがあるとこは北九州市戸畑区にある「とばた麺之介」を彷彿させます。スメも鰹がやんわりと効いてる優しい味わいでした。が、知人が頼んだゴボウ天がサクサクの大きなゴボウ天で無いのが惜しまれました。
次回はカツ丼にミニうどんを食べよう!

s-P1000165.jpg

ざる蕎麦 490円
s-P1000166_20090621142857.jpg

かけうどん 290円
s-P1000168_20090621142915.jpg
s-P1000169_20090621142956.jpg

志まや
大牟田市不知火町2丁目9-8
【営業時間】 AM 11:00 ~ PM 9:00

コメントの投稿

非公開コメント

いつもブログを拝見させて頂いてます。
ここにはうどんが美味しいので足繁く通っておりますが、今度の店主は料亭で
修行されてある人と聞いております。

情報通さんへ

本当に情報頂きまして有り難うございます。
志まやには初代店主のころには仕事帰りによく立ち寄って
食べていましたので思い深いものがあります。

情報通さん、これからも宜しくお願い致します。
プロフィール
主に福岡地方(福岡市、筑後方面)の麺主力の食べ歩きのブログです。

あたし

Author:あたし
あたしのログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
