スポンサーサイト


ホームズ彗星

10月の24日から25日にかけて、約14等(約40万倍)も明るくなるという歴史的な増光現象(アウトバースト)を起こしたホームズ彗星です。
20071104091442.jpg

ハレー、ウェスト、百武など今まで多くの彗星を見たけれどこんな形をしたものは初めての経験です。満月ほどの大きさ位までに拡散した形状が見られるとかぁ・・・詳しくは国立天文台http://www.nao.ac.jp/
明け方には明るく輝いているヴィナス(金星)が光ってました。


s-kinsei.jpg


午前中は蜜柑と柿を収穫するために友人と山畑に行くが、ここは草刈りは時々するが無農薬(悪く言えばほったらかし)で育ったものです。
s-mikan.jpg

酸味が強いなかに甘みがあり小袋の皮が厚いタイプの昭和30年代に食べていたような蜜柑です。
s-susuki.jpg

ちょっと久しぶりに400mくらいしかない山頂に向かって登ってみましたら頂上にはいつの間にか携帯電話のアンテナ基地が建っていました。
昼飯には途中で農家がやっている販売所で買った白菜、人参などを使った味噌、大蒜入りのチャンポンを作ってみました。野菜の旨みが感じられる上出来のチャンポンでした。
s-tyanpon.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

蜜柑を食べたい!!
今度の飲み会に持ってきて・・・ネェ

というか都合が良いときに持ってきます。
だけど酸っぱいですから(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール
主に福岡地方(福岡市、筑後方面)の麺主力の食べ歩きのブログです。

あたし

Author:あたし
あたしのログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
