スポンサーサイト


改造

「金の無いものは知恵を出せ」ということで暇つぶしにあるものを改造してみました。
キャノンのレンズを何とペンタに取り付けてみようと荒業に挑戦してみました
ベースには、もうカメラ本体が無くてポツリと使われずにいたFD100mm F2.8のレンズです。

s-P1000104.jpg


まずは、この前近くのカメラ屋にジャンクで籠に入っていたSIGMA-XG 80~200mm(40年程前?のレンズ)をラーメン一杯分で手に入れてきました。重たいなぁと思い量ってみると1kgチョットありました(驚)
s-P1000102.jpg


そう、レンズではなくてついてるKマウントのアダプターが目当てです

s-P1000103.jpg


これを取り外して加工してペンタに仮付けしてみました。

s-P1000105.jpg


接写リングを付けたようなものですからピントが近接でしか合いません。
作例です
s-犬


これはMACROとしての使いかたしか出来ませんが使えるようですので、又、機会があれば
作例をあげたいと思ってます。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ年もせまってきよるけどキャンプの
打合せ早くしないと!?

bigmamaへ
明日中に日程を携帯にメールします。
寒いだろうなぁ~

いいなあ、例の前玉外しでNIKONの28-85mmを
壊してしまったのは、ワタシです。
寄れないレンズだったので後悔はあまりないですが、
35-70mmがあまりに上手くいったので、
調子にのって欲をだしたのが間違いのもと。
時間をかけて修理するか、バラしてマウントや
レンズを取るか思案中です。(^O^)

太助さんへ
いつも百鬼丸目線を覗かせてもらっておりますけど35-70mm超マクロ撮影されたものに興味津々ですので是非ともアップお願い致します。




プロフィール
主に福岡地方(福岡市、筑後方面)の麺主力の食べ歩きのブログです。

あたし

Author:あたし
あたしのログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
