

胚芽米

今日で今年も終りですが皆さん来年も宜しくお願い致します。

昼には東洋軒でラーメンを食べるつもりが来客があり家飯になりました。
いつも通りに精米することから始まります。
玄米を買ってきて食べる分だけ精米機で胚芽米にしているのです。
胚芽米は食感も炊き方も白米と変わりません!
そのうえ胚芽が残っているので甘みがあり栄養もたっぷりなのです。
以下も精米機の説明文からですが、

精米 100g中における主な栄養価(炊飯前)
単位         7分づき  胚芽米  白米
エネルギーKcal    356   354   356
タンパク質 g       6.9   7.0    6.8
脂質            1.7   2.0    1.3
カルシウム mg      7    7      6
鉄              0.7   0.5    0.5
ビタミンB1        0.32   0.30   0.12
ビタミンB2        0.04   0.05   0.03
ビタミンE          0.5   1.0    0.2

精米後の写真
s-胚芽米


コレを使って大人は山かけ丼に子供にはカツ丼を作ってみました。
友人が低画素の携帯カメラで撮ったもんですから写りが悪くなりました。
s-山かけ丼


s-カツ丼

やはり年度最後の昼飯は麺類で〆たかったけど美味しいと子供達がカツ丼を
食べてくれたから諦めがつきました。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
主に福岡地方(福岡市、筑後方面)の麺主力の食べ歩きのブログです。

あたし

Author:あたし
あたしのログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
