スポンサーサイト


いっぷくラーメン

土曜日に念願の北九州にある芭蕉庵の蕎麦を食べることができ満足したものだから
もう一軒の宿題店である熊本市にある「いっぷくラーメン」へと行く模索をしてましたら・・・
連れから何か大津にある店で天草大王の玉子を売ってるからとの話を持ちかけられたものですから間髪入れずに合わせを入れたらガッチリとかかりましたので公務ということで久しぶりの熊本に。
今日はいっぷくラーメンのHPにあった今月の限定麺である「黒つけ麺」が目的です。
ちょっと早めに入店したので店主であるラーテンさんに話を伺うことができ暫しの麺談義ができ良かったです。
出てきた「黒つけ麺」は粗挽き蕎麦と見間違うほどの外見ですけど食べてみると当たり前ですが食感は別物です。小麦粉は国内産それも九州産らしいです。
麺は今まで食べてきたつけ麺には無いツルツル感が強くプッチリと切れる感じで喉ごしがいいですね。
それと全粒粉独特の甘味が感じられました。
タレはトンコツベースですがアッサリしてるよ~で実は濃厚!ゴマ味もうっすらと感じましたけど最初は麺がタレと分かれてるような味わいでしたが上手く後追いでタレが絡んできて旨かったです。

600円(180g 普通)
s-IMGP1429.jpg


s-IMGP1431.jpg


s-IMGP1430.jpg


s-IMGP1432.jpg


s-IMGP1437.jpg


熊本市田迎町田井島221-1
いっぷくラーメン
11:00~16:00、18:00~22:00
土日祝は中休みなし/不定休

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほんと、蕎麦みたいですね!
私も近いうちに食べます。
だいぶ前に食べた事があるんですが、
ずいぶん進化しているようですね!
(藤王のような、例もありますが、
 こちらも近いうちに是非)
プロフィール
主に福岡地方(福岡市、筑後方面)の麺主力の食べ歩きのブログです。

あたし

Author:あたし
あたしのログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
