スポンサーサイト


たえちゃんラーメン 

たえちゃんラーメンを ロートタムの楽しき人生でログ拝見してたら気になる書き込みが・・・”丸八の関係店?”
えっ~、皿山の丸八ファンだったものとしてはコレは是非とも綴らなければと出向いてみました。
店内は漫画本が壁一面に置いてあるので、某店みたいなラーメンではとちょっと嫌な予感があったけど入り口には丸八にもあった辛し高菜にキムチが置いてあります。
まずはラーメンが出てくるまでに辛し高菜を食べるが(追い出されはしませんでした笑)この辛さと食感は丸八のものと同じなような感じです。
ラーメンもまずはスープから味わってみると豚骨の旨みがグゥ~とするけど丸八からみればコクが軽いかと思います。しかし、泡がブクブクしてますので日によってコクにブレがありそうなので何度か襲撃したいラーメン屋です。麺は細めのストレートで加水率低めのボソッとした食感、チャーシューも旨いけど特筆ものはネギが新鮮でみずみずしくて美味しかったことです。
s-P1000185.jpg

ラーメン 500円   ラーメン定食(ラーメン、おでん(玉子、棒天)、小ご飯) 700円

店主、作り手も女性ですが丸八が空港近くに有ったときのスタッフの一員だったようです。

たえちゃんラーメン
福岡市博多区西月隈1丁目16-15

このところデジカメ一眼の新しいのが各メーカーから発売されてますが物欲としてはニコンのD3がお気に入りですけど値段が凄い!レンズと共に揃えたら百万オーバーそれに重量も凄いけどペンタ党に固執する身としては浮気は御法度ということでキッパリと諦めました(ただの高嶺の花だけですけど)
それとは別にアナログへと懐古を誘うようにフィルムカメラで撮り始めてます。
きっかけはMZ10がキズ一つも無いのにキタムラ天神店でジャンクとして売られていたのを目にしたときに衝動買い(ラーメン代一杯分なのに大げさかなぁ)して持病を修理して撮り始めたのですが軽い(425g)しフィルムの持つラチチュードや諧調の良さに惚れてしまい、このシリーズ上位機種である3は3でもMZ3を狙ってましたが運良くオークションでコレまた美麗なジャンク品を見つけて落札できました。
が、これは持病が完全に逝かれてましたので一つの部品を取り寄せしての移植作業になり2週間ほどみっちりと楽しみながらになりました。フィルムスキャナーが有りますのでブログにも使えるのですが現像するコストと手間がかかるので通常はデジカメです。キッパリ

s-IMGP1525.jpg

F100が欲しいけど・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
丸八と関係があるっていう話は聞いてたんですが
どういう関係かはしらなかったんですけど
スタッフの一員だったのですね。
日によってかなりのブレがあるようですので
何度か通わないといけないかなって僕も思ってます^^

F100も素晴らしいけどF6はそれ以上によかっばいたぁ

アッハハハ~ニコン党より

なかなかのラーメンでした。
スープが温かった以外は、
チャーシューもネギも
最高でした。
マンガ本があるし、
一人で、お昼に行くには、
最高です。

コメント有り難うございます

ロートタムさんへ
いつもローカルな食べ物屋の話を楽しみにブログ拝見させて頂いてます。
たえちゃんという名前は昭和30年代の小学生時には必ずクラスの中に居たものです。
店構えや店内も昭和の匂いがしてるような気がします。


湯布院の蕎麦屋さんへ
写真は撮ってナンボのもんやでせぇ
F6を落とさないようにシッカリと首にぶらさげとき(重たいだろうけど)ウッシシシ~ 軽薄短小のペンタ党より


Rさんへ
スープは温かったが許容範囲内でした。
GT-Rのブログに麺関係の書き込みも宜しくです(^^)/




対決

>写真は撮ってナンボのもんやでせぇ
よう、言うたなぁ~今度の花見会でF100対MZ3での桜と**みちゃんの
撮り比べ対決やでぇ。
まぁ、君のニガミばしった顔でヤケ酒飲んでる顔が浮かんでるけどね
たのしみ、楽しみ~ アッハハハ

湯布院の蕎麦屋さんへ
上等じゃんモチOK牧場よ~
舞山秀一撮り並みの奴を披露してやるから驚愕するなよぉ
あ、対決の為にアイテムを一つ増やしたから
プロフィール
主に福岡地方(福岡市、筑後方面)の麺主力の食べ歩きのブログです。

あたし

Author:あたし
あたしのログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
