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椎茸

夜も仕事が忘れられないほど多忙な毎日だったが終わりが見えてきたので今日は収穫が遅れてる椎茸を腐る前にと採りに行くことに。
トマトも順調に花が付いてます。
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きゅうりの葉っぱにはカミキリ虫の仲間が美味しそうに食事中のようだったが、この場所から退いてもらいました。
(シグマ前玉ハズしのレンズにて撮影)

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椎茸ですが・・・・・・
血液中のコレステロール値を下げる効果
血液中のコレステロール値を下げる働きを持っているそうです。これは高血圧や動脈硬化の予防にきわめて有効ですね。これは椎茸に含まれる「エリタデニン」という物質がコレステロールの代謝回転を促進し、体外に排出してしまう。ある実験によると、毎日90gの生しいたけを1週間食べ続けただけで、血清コレステロールが1割前後も低下したそうです。
抗ガン作用
これは椎茸に含まれる「レンチナン」という物質のおかげです。この「レンチナン」という物質は抗ガン剤として売られているそうです。 100gの椎茸の中にどれくらいのレンチナンかというと金額にして約30万円分入ってるだとか・・・・・・
だが、以上のことは聞きかじりのことを書きましたので真偽はわかりませんので信用しないでください。

s-IMGP1682.jpg

早速、昼ご飯にコールマン鍋を使って椎茸入り団子汁を作ってみました。
s-IMGP1735.jpg

大好きな生椎茸の簡単レシピを書き留めておきます。
~* 生しいたけのオリーブオイル炒め *~
<材料>
生しいたけ
オリーブオイル
ガーリック(スライスorすりおろし)
塩こしょう
<作り方>
1. 生しいたけは、石づきのかたい部分だけを除き、
 石づきも含めて半分に切る。
2. フライパンにオリーブオイルとガーリックを入れ、
 火にかける。
3. 生しいたけを加えて炒める。
4. 塩こしょうで味をととのえる。

やはり動いて汗をかいた後にはコレですねぇ
s-IMGP1712.jpg
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椎茸のお裾分け頂いて有り難う。
お奨めの「生しいたけのオリーブオイル炒め」を作ってみました。ビールのおツマミにピッタシ! ウマイ!
今度、種駒打ち作業を見学に行ってみたいです。
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主に福岡地方(福岡市、筑後方面)の麺主力の食べ歩きのブログです。

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