スポンサーサイト


県境ラーメン

これは先日の大牟田ツアーでの訪問店を決める為の事前リサーチで行った店の一つです。
県境ラーメン 名前の通り福岡県の大牟田市と熊本県の荒尾市の県境にあるラーメン屋なのである。
炭坑が繁栄してた頃には炭坑住宅があっちこっちにあり、その界隈にはたくさんの食べ物屋がありました。
この県境ラーメンは1977年からラーメンを出し始めましたが昭和30年代には回転饅頭が売りで行列ができる店として繁盛してました。(今も回転饅頭は有ります)特に周辺にはパチンコ屋が羅列してあったので食事に来る客が多かったのも要因だったようです。
しかし、炭坑住宅が全て無くなりパチンコ屋も今年の3月まで頑張っていた最後の1店舗も閉鎖して食べ物屋も激減して寂しい町並みになってしまいました。
スープですがコク薄くて旨かった30年前のラーメンを復元して欲しいなぁと思いながら焼きニンニクを途中から加えて最後まで一人ポツンと食べました。

s-県境2

s-県境1

s-県境4

s-県境3


県境ラーメン
熊本県荒尾市四ツ山町2丁目14-16
営業時間は気分と体力しだいのようで要注意です
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
主に福岡地方(福岡市、筑後方面)の麺主力の食べ歩きのブログです。

あたし

Author:あたし
あたしのログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
