スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚珍館   福岡市南区

なんかドタバタしてる間にめっきり涼しくなり、通勤途上の公園からはパッタリとセミの声が聞こえなくなり、陽が傾き始めた頃からジー…ツクツクツク…ボーシ!ツクツクボーシ!と鳴くツクツクボウシの出番がないうちに秋へと向かうのでしょうか。

今日は久しぶりに豚珍館でラーメンです。
s-P1000300.jpg

ここには移転してから来店5回目ですが前回あたりからチョッとスープに変化を感じていたのですが今日も前回と同じような感触です。なんか元ダレが少なくなってトンコツ出汁の旨さが前面に出てきて鼻にも抜けるようなトンコツ臭も感じられ、甘みも感じてとれるアッサりものにグレードアップしたようで移転直前より一段と旨いです。
それと、最初にモヤシは丼の端っこに移動させて最後にまとめて食べるスタイルです。
s-P1000302.jpg

ラーメン 500円
豚珍館
福岡市南区向野1-4-2






そば茶屋 庄吉    博多区

暑いなかですが
時々、無性にカレー丼が食べたくなることがあります。
カレーライスではなくてカレー丼です。
古典的な蕎麦屋のメニューにある、カレー丼。

本当なら、インド料理屋やカレー専門店で食べるカレーのほうが本格的かもしれないが、
あまり辛くない粘りけがあるものでカレー専門店のカレーとは明らかに違う味わい。
カレーという名はついてても、違う種類の料理だと思う。

s-P1000280.jpg
s-P1000281.jpg

これは博多駅筑紫口から歩いて5分ほどのとこにある「そば茶屋 庄吉」です。
生黄身がのってるカレー丼・・・黄身をグチャグチャとかき混ぜて食べると片栗粉のとろみにじ~わっとくる辛さのカレー味に絡まった牛肉が旨いです。

やはりこれはこれで「カレー」だなと思ってしまうから不思議です

カレー丼 600円
福岡市博多区博多駅東2丁目4−31
そば茶屋 庄吉






馬車馬のように

仕事多忙月間中

みんなで聞こう
楽しい オルゴールを
ラリラリラリラ~
しらべは アマリリス

月の光
花園を あおく照らして
ああ 夢を見てる
花々の眠りよ

もう少しで馬車馬からとき放たれる♪ラリラリラリラ~


アマリリス
s-IMGP4422.jpg




日蝕速報&名代ラーメン亭   

ちょっと最大食分から5分程たった 日蝕の写真です(福岡市南区より)
s-日食

46年ぶりの日本での皆既日蝕が見られて福岡地区では9割ほど欠ける日蝕をシッカリと観望してほぼ終わったところで仕事関係先の方に連れられて名代ラーメン亭 バスチカ・デ・ナール店へ行き、日蝕記念に超久しぶりに冷やし中華(420円)を食べてみました。
胡麻ベースにクセある豚骨スープという味覚・・・スイカが冷たくて旨かった。
s-P1000255.jpg

ラーメン工房 ふくや   大分市

7月10日までのキャンペンの最終日に、ついに買ってしまいました、ゲキヤス土日乗り放題きっぷ。
大人10,000円子どもはなんと1,000円で特急列車、九州新幹線が乗り放題なのです。実は当初計画では北九州から大分経由で宮崎、鹿児島(泊)で翌日、串木野、鳥栖経由で佐賀、長崎と麺食べ歩きを計画。ちなみに大分2店、宮崎1店、鹿児島2店で翌日に串木野1店、佐賀1店、長崎2店と計9杯とスケジュール表を作成してました。しかし、パソコンデスクに置いてたのが間違いの元で嫁にバレて暴食だと咎められ、あげくのはてに4歳児の子供と一緒に行きたいということになり追加きっぷを買いに近くの駅まで走らせられる始末。これで大幅に計画変更!まず、どこに行こうか思案するが列車に凄く興味がある4歳児に合わせて「つばめ」「ソニック」と乗り継いで大分駅まで行くことにしました。
それで、まずは大分駅前にある「本格的な豚骨ラーメンが味わえる専門店、ふくやラーメン」で最初の一杯を綴ることに決定しました。
ここはチェーン展開してる会社が手掛けてる「ふくやラーメン」ですが他に「麺堂香」というラーメン屋に熊本にある宿題店の一つである太一商店もやってる会社のようです。
大分支部長に連絡入れようと携帯アドを探すも未登録。まぁ、大分支部長も大牟田・荒尾・玉名のラーメン屋に侵入されるときには隠密行動だからヨシとするか・・・支部長が書いていたようにギャル系の美店員に案内されて広めのカウンターへと通され5分も待たずにラーメンが提供される。
丼からは獣臭が感じとれてトンコツ度もトロミが感じ取れるのですが魁龍ラーメンよりマイルドなスープかなぁ~もうちょっと濃ゆいのが好き。麺は中細にチャーシューはちょっと塩気があるものでした。



s-R0014056.jpg
s-R0014060.jpg



プロフィール
主に福岡地方(福岡市、筑後方面)の麺主力の食べ歩きのブログです。

あたし

Author:あたし
あたしのログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。